親知らず抜歯後5ヵ月、神経麻痺・下唇内側渇き・腫れ痛みが増してきた

相談者: sizuさん (59歳:女性)
投稿日時:2019-12-15 16:46:25
初めまして。相談宜しくお願い致します。

5ヶ月前に右下奥歯親知らず抜歯後神経麻痺が残ってます。

右下顎を針で軽く刺していくと、場所により違いますが触れられた感触はあります。
(かなりビリビリしますが)


症状
@右下唇から下歯茎までの痺れ
(時にズキズキした痛み)

A右下歯茎の痛み
(洗顔など触れると痛い。歯が浮いて抜ける様な感覚)

B下唇の渇き、唇内側から歯茎までの粘膜の腫れ
(飲食時や歯ブラシ時など刺激に反応し唇と内側粘膜がパンパンに腫れる)

C時々右下顎(首部分)が飴玉の様に腫れ痛い・・・頭痛

D1ヶ月位前から、口が開けづらく 口がこわばっている感覚があり食べこぼしがある
(薄っすらと食べこぼしている感覚はあります)


※感触が少しあるので経過観察との事で5ヶ月経過しました。
(神経が通っているとかの検査は受けていません)

※1ヶ月に1,2回程度通院はしていますが、具体的な投薬等の治療はなくて市販のサプリメントを飲んでいる程度です




質問
・このまま経過観察でいいのでしょうか?
調べると皆さん早い段階で他医院を紹介されてレイザーや手術をされているようですが、少し感触があるから経過観察と言うのは不安です

・時間薬と言われていますが、段々痛み、痺れが酷くなっている感覚があります
。抜歯後神経麻痺でこの様な過程はあるのでしょうか?

・今一番辛いのは、激しい下唇の渇きと飲食時の粘膜の腫れで、そのたびに口の粘膜部分を洗いに行ったりしていますが収まりません。
とりあえずこの粘膜の腫れだけでも治療出来ないでしょうか?


唇が渇くので人と話づらく、口も開けづらいし食べこぼしするので家族以外の人との食事もままならない状況です。
家族は 紹介状が頂けないなら割高だけど紹介状なしでも大学病院とか専門病院に行った方がいいのでは?と言っています


長文申し訳ありません
どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-17 13:15:18
中々回答が付きませんでしたね。
わたしの専門ではないのですが、


> このまま経過観察でいいのでしょうか

投薬治療は必要かと思います。


> 家族は 紹介状が頂けないなら割高だけど紹介状なしでも大学病院とか専門病院に行った方がいいのでは?と言っています

そのように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sizuさん
返信日時:2019-12-18 03:36:18
柴田先生 ご回答ありがとうございます。


先日、通院先の先生に紹介状が頂きたいとお願い致しました。

現状でレイザーや投薬をしても意味がないと説明されましたが、今後何もしないで時間経過とともに良い方向に向かうとも考えられず 紹介して頂けないなら自分の判断で大学病院か専門病院に行こうと考えております。


毎日辛くてどうしていいのか解らず相談させて頂きましたが、回答も付かず残念に思っていたところに回答して頂けて元気がでました。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後5ヵ月、神経麻痺・下唇内側渇き・腫れ痛みが増してきた
質問者 sizuさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日