歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 右下7番8番抜歯数年後、CTに写った神経近くの歯の破片

相談者: バチさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-12-20 12:08:22
初めまして、どうぞよろしくお願いします。

数年前に右下7番と8番をそれぞれ問題なく抜歯しました。
最近、そのあとの歯茎レントゲンに何か歯か骨?が残っているかもと別の歯科で指摘され、CTを撮影しました。

すると、わりと大きく見えるおそらく歯の破片があることがわかりました。
親知らず抜歯時に横向きに生えていて分割したものの取り残しなのか、あえて神経近くのため残したのか今となっては不明です。
症状はまったくありません。
インプラントの予定もないです。



先生方は症状もなく、手術でとると神経を損傷する可能性があるため様子見で…と歯切れの悪い回答でした。

そこでお尋ねしたいのですが

1.このような場合、この歯を放置しておくとトラブルが起きる可能性は高いですか?不安でたまりません。
症状もない今、そこまで神経質にならなくてもよいのでしょうか。


2.神経近くとのことですが、もし症状が出た場合は手術ですよね。
かなり麻痺のリスクは高いのでしょうか。
麻痺は永久的に残るのか、一時的かどちらの可能性が高いですか。


3.素人目にもかなり大きな破片に見えるのですが、このまま問題が起きないよう祈るよりないのでしょうか。
大学病院に今すぐ相談に行くレベルですか?


今はどうすることもできないのかなと思いますが、気になってしまい夜もれません。
御多忙の中恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-20 13:59:52
CTにも当然読影能力が必要だと思います。

白い不透過像の周りに透過像があり、その外側に白い不透過像があると思います。
添付の写真からは歯根かどうかは私には判断できません。


個人的には歯根の一部が残っている場合このような袋状の形態をしていなかったように思います。

ですから口腔外科へ紹介状を書いてもらい、CT持参で受診することをお勧めします。
できれば過去のパノラマもあると継時的な変化が分かり判断しやすくなると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バチさん
返信日時:2019-12-20 14:09:52
柴田先生
ご回答ありがとうございます。


このCT画像は大学病院から派遣されている口腔外科の先生とコピーをもらって別の医院で当時抜歯を担当したかもしれない(記憶があいまい)口腔外科を掲げるかかりつけの開業医の先生に見ていただきました。

後者の先生は若干ミスを指摘するようで心苦しいですが口ぶり的にあえて残したのかなという感じもしました。

どちらの先生も歯根ではとの判断でした。
でも違う可能性もあるのですね。
だとすると何なんでしょうか…?

様子見しかないのかなという現状ですが、手術のほうがよいでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-20 14:27:20
歯根でも感染があり周囲に炎症が起きている場合もあると思います

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-20 17:25:55
私の経験した親知らず歯根の残存です

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バチさん
返信日時:2019-12-22 02:03:20
柴田先生

ご丁寧に画像をありがとうございます。
炎症を起こした歯根もしくはそれ以外の可能性もあるとのことですね。
留意しておきます。

いずれにせよ症状もない今はこのまま経過観察がベターなようですね。



タイトル [写真あり] 右下7番8番抜歯数年後、CTに写った神経近くの歯の破片
質問者 バチさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
口腔外科関連
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日