虫歯診断の難しさ、カルテ開示について

相談者: kinu13さん (24歳:女性)
投稿日時:2019-12-19 01:47:07
こんばんは。

12月中旬に大きな病院で神経の近くまで達した虫歯(左側上奥歯の間)と診断され、もしかしたら神経を抜くことになるかもしれないと言われました。

8月上旬に、歯茎の腫れや歯の痛みのため近所の歯医者にかかり、レントゲンを撮り、前述の箇所に軽い虫歯があったので治療しますと言われ治療を終えました。

その後冷たいものが歯にしみるなどの症状が徐々に起きましたが、知覚過敏だと考えケアをしてきましたが、 元々あった顎関節症の症状がひどくなってきたので、後者の改善のために大きな病院に行ってみると冒頭のような診断をされました。

今回診ていただいた先生には、たぶんもうその時にはあったのかもしれないと言われました。

こういった場合、8月の段階でレントゲンでの虫歯の診断は難しいのでしょうか?

また神経を抜くという行為が初めてで、早期に病院にかかっていたこともあり納得ができず、カルテやレントゲンなどを開示してもらって今回診ていただいた先生に見せたいのですが、そういったことは可能なのでしょうか?

以上、2点ご回答いただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-19 07:03:56
レントゲンでの虫歯の診断は難しいのでしょうか?

そうですね、レントゲンは診査方法の一つに過ぎませんから、難しいかもしれません。


>カルテやレントゲンなどを開示してもらって今回診ていただいた先生に見せたいのですがそういったことは可能なのでしょうか?

可能かと言われれば、可能です。

ある施設の開示の流れや費用についてのリンク先を載せておきます。

http://dent-hosp.ndu.ac.jp/nduhosp/about/privacy-policy/upload/20190624-160704-1687.pdf

もちろん、これより安価な設定の施設もあれば、1ページ当たり数千円〜1万円程度を請求する施設など様々です。

もちろん、開院している時間ならば何時でも直ぐに開示という訳ではなく、また、ちゃんと手続きをとったうえでの発行ということになります。

ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-19 07:32:52
kinu13 さんこんにちは。

8月上旬に、歯茎の腫れや歯の痛みのため近所の歯医者にかかり、レントゲンを撮り、治療したが、その後冷たいものが歯にしみるなどの症状が徐々に起き、知覚過敏だと考えケアをしてきましたが、12月にに大きな病院で神経の近くまで達した虫歯と診断され、もしかしたら神経を抜くことになるかもしれないと言われ、納得がいかないのですね。

8月の段階でレントゲンでの虫歯の診断は難しい場合もあります。
処置を行った後、虫歯が大きい場合には、後日、根の治療が必要になることも臨床上あることです。

カルテやレントゲンなどを開示してもらって今回診ていただいた先生に見せたいのですがそういったことは可能ですが、小林先生がおっしゃるように費用と時間がかかると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-19 10:31:01
>カルテやレントゲンなどを開示してもらって、今回診ていただいた先生に見せたいのですがそういったことは可能なのでしょうか?

カルテの開示に関しては小林先生、加藤先生が書かれているように可能ですが、歯科のカルテの場合保険請求に必要なことのみ記載されていることがほとんどですので、むし歯の程度や大きさをカルテより正確に推測することはほぼ不可能かと思われます。

またレントゲンがアナログだった場合、それをコピーする装置を所持している歯科医院は非常にまれです。

またレントゲン写真は保存期間が義務付けらていますので、法令を遵守する医療機関であれば(紛失の可能性を考えると)貸し出しは不可能かと思われます。(もちろん裁判を起こすというのであれば話は別です。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinu13さん
返信日時:2019-12-26 05:05:46
小林先生、加藤先生、森川先生、ご回答ありがとうございます。

やはり診断が難しいことだとわかり、勉強代だと思い今回は特に何もアクションを起こさずに行こうと思います。
痛みなどを我慢せずすぐに病院に行く大切さが身に染みました。

この度はありがとうございました。



タイトル 虫歯診断の難しさ、カルテ開示について
質問者 kinu13さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日