歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

左右下の奥歯の頬側根元あたりに茶色い傷のようなもの

相談者: サメちゃんさん (22歳:男性)
投稿日時:2019-12-20 17:56:54
こんにちは。

2ヶ月前(10月下旬)に上の親知らずを左右とも抜歯しました。
その後経過順調で一ヶ月前(11月下旬)に右下の親知らずを抜歯しました。
さらに2週間前(12月第一週)に左下の親知らずを抜歯しました。
抜歯の経過は順調と言われていました。

本題とは別ですが、その後顎関節症が増悪し、開口するだけでミシミシ、シャリシャリと音が鳴ります。
他院でですか、噛む力が強い、歯ぎしりを頻繁にしている、顎関節症などを指摘されています。
全て経過観察です。



そして、奥歯をふとみると、下の奥歯(6、7番)の頬側の面に、歯茎との境目から1、2mm上にひび割れのような線がありました。
見てもわかりますし、爪でなぞっても凹んでるのが分かります。

さらに線の後ろ側(口の奥側です)は、茶色く変色しており、幅も1mmほどの傷のようになっています。両側ともです。

線は歯を周回するようにあります。
見える範囲ですが。
ちなみに、抜歯したときは指摘されませんでした。



そこでいくつか質問があります。
これは抜歯後に噛み合わせが変わる、などにより歯にかかる力が強くなったことで亀裂が入るなどして出来たものでしょうか?
このまま歯が割れたりしないか不安です。

また、1、2ヶ月程度で歯にひびが入るほど進行するものなんでしょうか?
それとも、先生が指摘しなかっだけでもともとあったものなんでしょうか?

また、この先放置していたら歯が割れたりするのでしょうか?


長文でかつ質問が多くて恐縮ですがお返事いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-21 07:16:04
サメちゃん さん、こんにちは。

>本題とは別ですが、その後顎関節症が増悪し、開口するだけでミシミシ、シャリシャリと音が鳴ります。
>他院でですか、噛む力が強い、歯ぎしりを頻繁にしている、顎関節症などを指摘されています。全て経過観察です。

どうでしょうね、通院が大変かもしれませんが、「顎関節症診療センター」とか、「顎関節治療部」とか専門性を謳っている大学病院で相談なさってみるのも一法かもしれません。


>先生が指摘しなかっだけでもともとあったものなんでしょうか?

残念ながら、知る由もありません。

早速、線というのが、着色なのか or 虫歯なのか or ヒビなのか、担当医に精査していただき、歯が割れたりしないかどうかの説明をお願いしてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右下の奥歯の頬側根元あたりに茶色い傷のようなもの
質問者 サメちゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日