おとなの乳歯が虫歯になってしまった

相談者: さとうすきやきさん (28歳:女性)
投稿日時:2019-12-21 19:47:15
相談失礼します。

したの奥から手前に向かって三番目の歯が乳歯が生え変わらなかった歯でこのたび虫歯になり、インプラント入れ歯ブリッジにするしかないと言われました、、、非常に悩んでおります。

左上の一番奥の歯が欠損しており、その影響か隣の歯の内部が虫歯のようで治療するならば神経を抜くしかないと言われました。
神経は抜きたくありません。

うちも裕福じゃないので費用もなにもかもいろいろ辛いです。
どうしたらよいですか。


ちなみに年末、実家に帰り県外なので1ヶ月ほど歯の治療が出来ませんが、大丈夫でしょうか。
その間に虫歯が進んだり膿んだり菌が悪さをしたり歯茎がうんだりしませんか。


乱文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-21 22:00:57
さとうすきやき さんこんにちは。

下の奥から手前に向かって三番目乳歯(E)の下に永久歯が無く、この歯をどうするか悩んでいるのですね。

親知らずが残っていれば、保険歯牙移植で再生できる可能性があります。


現在の虫歯の状態に応じて応急処置だけ受けてはどうでしょうか?

お大事に。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-22 07:01:25
>したの奥から手前に向かって三番目の歯が乳歯が生え変わらなかった歯

加藤先生が仰る「親知らずの移植」は、有用な手法ではありますが、扱っている施設が意外と少ないかもしれません。

でも、ちゃんと探せば、扱っている施設がみつかるでしょう。


4番 or 6番の何れかでも健康な歯なのでしたら、後々のことを鑑み、歯を削ってのブリッジは、出来れば回避したいものです。

移植の次に、インプラント治療が推奨されますが、経済的な事情があるのでしたら、当面、義歯を装着し、インプラント治療に向けて積み立てを開始することを勧めます。


>1ヶ月ほど歯の治療が出来ません

抜髄が予定されているくらいの虫歯なのでしたら、休暇前に何らかの処置を受けておくと良いでしょう。

いわゆる年末年始に、痛みが発現しませんように。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル おとなの乳歯が虫歯になってしまった
質問者 さとうすきやきさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日