上前歯の根管治療後、被せ物にする必要はないと言われた

相談者: イマモッチさん (42歳:女性)
投稿日時:2019-12-22 12:46:00
最近、上の前歯の神経を抜き、根管治療が終了したところなんですが、その後の処置について担当してくれた先生から

「今回は歯を大きく削ってるわけではないので、被せ物までする必要はないと思います」

と言われました。

今まで神経を取った歯は全て被せにしてたので、私としては今回も被せになるとばかり思ってました。

確かに今までの歯と違い、削った部分は小さいですが、やはり神経を取ってるので被せないとその後割れたりしないかと不安です。

先生の方針とは違いますが、被せ物にしてほしいとお願いしても大丈夫でしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-22 14:35:15
こんにちは。

神経をとっても歯冠が割れる可能性がない場合は、充填処置で問題ないでしょう。
残存出来ている歯質が多ければ、昨今は接着修復、つまりレジン充填でよいと考える場合もありそうですね。

隣の歯との見た目が気になる場合は、健全な歯質を削り取って審美的な冠にする場合もありますから、おかかりの歯科医にご相談してみてください。

〉先生の方針とは違いますが、被せ物にしてほしいとお願いしても大丈夫でしょうか?

なんでもご相談されてみるとよいでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-22 15:06:45
イマモッチさん、こんにちは。

>先生の方針とは違いますが、被せ物にしてほしいとお願いしても大丈夫でしょうか?

確かに神経の治療後は被せ物に移行するのが「教科書的には」正しいです。

基本的なことになりますが、歯科の治療で行っているのは、「悪くなってしまった体の一部を除去し、別の人工物で補う」ということになります。

人工物で永久的なものは存在しないのは、容易に想像が出来るかと思いますが・・・治療した部位も同じです。
『治療したところは必ずまたダメになってしまいます。』

いつかダメになってしまうものだからこそ、一回一回の治療の質が大切になってきますし、歯をどれだけ温存できるかが大切になってきます。

治療は回数券例えられることが多いです。
例えば20枚綴りの回数券で治療の度に、回数券を消費していくのですが、担当医から提案されたレジン充填は1〜2枚しか消費しない治療法になります。対して被せ物は一気に5〜10枚くらい消費するようなイメージです。

レジン充填の1回の治療で5年持ったとして…クラウンと同様の5枚消費するには10〜25年かかります。
逆に被せ物が25年以上持つなら良いのかもしれませんが…そこまで持たせられる!と自信満々に答えられる歯科医師はまずいないでしょう。

もちろん先生によって考え方は違いますし、価値観も違うため患者さんが何を選ぶかは人それぞれですが…
個人的には担当医からレジン充填で問題ないと言われているのであれば、そちらのほうが「お得」なように思えます。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イマモッチさん
返信日時:2019-12-22 19:24:59
お二人の先生方、お忙しい中早々に丁寧にご解答頂き本当にありがとうございます。
レジン充填でも問題ないということはよくわかりました。

被せにした方が長く持ってくれるのかと思ってましたが、そうではないんですね。

今お世話になっている先生は1本1本の歯をとても大切にしてくれ、いつも丁寧な治療をして下さいます。

今回の歯に関しても「神経はとらない方がいい。後戻りができない」と言う考えをギリギリまで主張しておられました。

今まで神経を取ることに対してそこまで言ってくれた先生はいませんでした。(今回は治療後も痛みが中々治まらず、私の方からお願いして結局神経を取ることになりました。)

とても信頼している先生なので、今後の治療でもお世話になろうと思ってます。
なので今回のように、先生の方針や考えと違う要望を再度伝えてしまうことで気分を害されたり、拗れたりしないか心配です。



タイトル 上前歯の根管治療後、被せ物にする必要はないと言われた
質問者 イマモッチさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日