[写真あり] 放置していた前歯の虫歯が広がっている

相談者: ユユちゃんさん (14歳:女性)
投稿日時:2019-12-24 00:41:05
こんばんは。
初めて質問させていただきます。

私は小学生の時あまり歯磨きをしていませんでした。
歯医者が怖く何年も放置し治療もしておらず虫歯が多いのですが、ここ1年か半年ほど前にできた前歯(1番)の両方の虫歯を放置してしまっていました。

人前で歯を見せて笑うこともできず、ずっと手で口を隠して喋ったりマスクをしたりしています。

そろそろ歯医者に行かなきゃあと少しで面接の受験があるし、抜き歯や神経を抜くことになるかなと思い、無痛治療をしている歯医者に行くことを決意しました。
ですが私は今日から27日頃まで遠征で出かけます。

冷たいものや熱いものを飲んでも染みたりはしませんが、日々虫歯が広がっていき怖いのでなるべく早く行った方がいいと思うのですが、27日以降に歯医者に行っても大丈夫ですかね、、、

又まだ保険が効く歳だと思うのですが、お金はかかりますか?
画像が見ずらかったり誤字脱字ありましたらすみません。
回答頂けますと幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-24 07:55:38
>私は今日から27日頃まで遠征で出かけます。

予約がいつとれるのか、場合に依っては、歯科医院の冬季休暇明けになるかもしれませんね。


>まだ保険が効く歳だと思うのですがお金はかかりますか?

健康保険での無料の受診が出来るのは、3歳未満 or 未就学児以下 or 小学生以下 or 中学生以下 or 高校生以下と、市区町村に依って異なります。

保護者の方に、お手持ちの医療証を確認していただきましょう。


>私は小学生の時あまり歯磨きをしていませんでした。
歯医者が怖く何年も放置し治療もしておらず虫歯が多いのです

もしかして、虫歯の主たる原因が歯磨き不足だとか思っていませんか。

むしろ、間食や飲料を含む食品の摂り方の方が、圧倒的に虫歯の発生に関与しますから、まずは、その辺りについて、自分流で改善しようとするのではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

更には、そういった昔ながらのことのみならず、「力のコントロール」や「栄養のコントロール」などをも含めた生活習慣の見直しと是正についても指導していただける、「ちゃんと予防に取り組んでいる施設」で、定期的に診続けていただくのが良いように思います。




タイトル [写真あり] 放置していた前歯の虫歯が広がっている
質問者 ユユちゃんさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中