[写真あり] 白くなった歯茎や白い点が白板症なら癌化する可能性は?

相談者: ぱるるんさん (37歳:女性)
投稿日時:2019-12-24 21:41:17
こんにちは。

久しぶりに歯茎を見たら、右の奥歯の歯茎が白くなってました。
写真では少し白さが落ち着いて写ってますが、実物はこれより白く見えます。

あと、写真にはうまく写せませんでしたが、さらにはその白くなった歯茎の中に白い点のようなものが1個出来てしまってました。
白い点は凸凹とかはありませんが、そこだけさらに白くて(真っ白)目立ちます。

歯磨き時についた傷跡かと思い、ここ3ヶ月ほどしばらく様子を見てみましたが、なくなる気配はなく、むしろ少し大きくなってきてるような?気もしないでもありません(気にしすぎかもですが………)。

白い歯茎に違和感はないですし、特にしこりがある感じはありません。
白い点については小さいのでしこりがあるのかないのかはわかりません。

白板症なのか?
もしくは癌の可能性もあるのか?

口腔がん検診を受けようかと思いましたが、予約がいっぱいで早くて2月になるとのこと。
年明けに口腔外科のある(一応ネットでは口内炎口腔内のできもの等にも対応と記載あり)歯科医で診てもらおうとは思ってますが、予約がなかなか取れず、いつ受診できるかはまだわかりません(できるだけ早く予約はとるつもりではいますが)。

もし癌だったら………と不安で仕方ありません。

実物を見ないと判断できないことはわかっていますが…………
先生から見て癌の可能性はあると思いますか?

もし白くなった歯茎や白い点が白板症なら癌化する可能性は一般的にはどれくらいの確率なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-25 07:50:14
>実物を見ないと判断できないことはわかっています

そうですね、インターネット上の歯科相談掲示板は、写真を見て診断をするサイトではありません。

受診して、ちゃんと診ていただきましょう。

https://www.ha-channel-88.com/manual2.html


>先生から見て癌の可能性はあると思いますか?

可能性という意味では、白板症なのか or 癌であるのか、この場では否定することはできません。


>年明けに口腔外科のある(一応ネットでは口内炎口腔内のできもの等にも対応と記載あり)歯科医で診てもらおうとは思ってます

早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力を勧めます。




タイトル [写真あり] 白くなった歯茎や白い点が白板症なら癌化する可能性は?
質問者 ぱるるんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 粘膜の病気・異常
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日