[写真あり] 虫歯のようなものがあるが、受験後まで放置していいか

相談者: さんしろーさん (18歳:男性)
投稿日時:2019-12-27 11:50:16
虫歯について、相談します。

歯科検診で、虫歯になりかけの歯があるといわれてたのですが、永久歯になって虫歯になったことはたぶんなかったこともあり、気にせずにしていました。

ですが最近、歯が染みたり、噛むと痛んだりして、下でさわると上の歯が少し変だったので、おそるおそる鏡を見たり写真を撮ると、右上の歯に穴のようなものがありました。
下の歯も噛むといたむことがあり、少し黒い影のようになっている気もします。

これらはやはり虫歯でしょうか。


1月から入試が始まり、この時期に歯医者にいきたくないですが、染みたり、痛んだりするのも気になります。
これ以上ひどくならなけらば3月になってから歯医者にいこうと思いますが、どうするべきでしょうか。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-27 12:16:51
>1月から入試が始まり、この時期に歯医者にいきたくないです

さんしろー さんの入試スケジュールについては知る由もありませんが、一番大事なことは、入試本番(期間)中に強い痛みが発現しないことかと思います。


>どうするべきでしょうか。

既に症状も出始めているようですし、私だったら、歯科医院が冬季休暇に入る前に、応急処置だけでも受けておくことを勧めます。

まずは、保護者の方と相談してください。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 虫歯のようなものがあるが、受験後まで放置していいか
質問者 さんしろーさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日