学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] ジルコニアクラウンと自分の歯の色が違いすぎる

相談者: テレッテレさん (23歳:男性)
投稿日時:2019-12-28 00:43:26
数年前に2本の歯を治療でジルコニアクラウン?という白い被せ物をしました。

白いのはいいのですが、自分の歯の色よりも白すぎて浮いてしまっています。

1つは半分がジルコニアクラウンで半分は自分の歯という状態です。これが非常に目立っているのではないかと思ってしまいます。

この半分ジルコニア半分自分の歯という状態を改善したいのですが、その場合は半分ある自分の歯を削って全体の被せ物を使うということになるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-28 06:31:34
残念ながら写真の解像度が低いのかピント合わせの失敗なのか半分治療してある歯などの情報が私には確定できません。
お勧めはもう一度新しい写真をアップされることだと思います。

真ん中から3番目の歯(犬歯)と四番目の歯(第一小臼歯)という組み合わせなのか、四番目と五番目の組み合わせのどちらかではないかと思います。

ジルコニア単独のクラウンとジルコニアの表面にセラミックを乗せたクラウンなど種類がありますのでケースによっては部分的に被せるタイプで審美的な問題を解決できることもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-12-28 07:09:54
>白いのはいいのですが、自分の歯の色よりも白すぎて浮いてしまっています。

修復物の交換が基本かとは思いますが、色調以外に不具合が無いのでしたら、ホワイトニングを施すことで、目立たなくさせる手法を試してかれでもと思います。

ご参考まで。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-12-28 11:57:56
こんにちは。
まず、ホワイトニングを試してご自身の歯を白くする事にトライされてはいかがでしょうか?

次に他の歯にもノンプレップあるいはミニマムプレップの歯を削らないベニアが可能かそういうものを取り扱っている歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか?

ジルコニア製の極薄のベニアを歯の表面に貼れば同じようになる可能性が高いでしょう。

ジルコニアのノンプレップベニアを取り扱っている歯科医院はとても少ないですからスーパーエナメルで検索されてみても良いかもしれませんね。

ジルコニアの修復物の色に合わせる為に健康な歯を芯棒状に削り取って冠をかぶせるという選択は本末転倒だと思います。

ジルコニア冠をセラミック積層のジルコニア冠にしてもらうか、またはシェードを抑えて再製してもらい周囲の歯に合わせてもらうというのが一番だと思いますが、再治療に伴うリスクを怖れたり白い方が気に入っているという場合は前者を試してみてください。




タイトル [写真あり] ジルコニアクラウンと自分の歯の色が違いすぎる
質問者 テレッテレさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日