水を出さないで噛み合わせ調整をした場合の歯や神経への影響

相談者: ジャクソンさん (36歳:女性)
投稿日時:2019-12-29 15:37:15
セラミッククラウン噛み合わせを口の中で調整する際、水のスプレーなしで調整することはありますか?

虫歯を削る時や、治療後の噛み合わせを調整する時にはいつも水のスプレーが出ていたと思うのですが、(調べると高速回転で発生する熱から神経を守るため、水のスプレーが出る)今回、調整する時に、そのクラウンを歯にはめて、水を出さないで何回も調整をしていました。

接着後から歯の痛みが続いているので、水を出さないで調整したせいなのでは、と疑っています。
虫歯は結構深かったみたいですが、神経治療にはならないよと言われていたので、安心していたのですが…。

接着した日から、1週間経ちますが、毎日痛み止め飲んでます。
痛みも、少しずつ酷くなってるような気がします。
硬いものが痛くて噛めません。

高速回転での熱で、神経に影響があった可能性はありますか?
明日、その医院に問い合わせをしようとは思っていますが、こちらでの意見も知りたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-30 08:18:39
>高速回転での熱で、神経に影響があった可能性はありますか?

影響があったか or なかったと問われれば、可能性があるように思います。

ただし、回転数のみならず、切削した際の時間や間隔や圧力、使用したバーの種類や形状や状態など、様々な要因が関与しますから、必ず影響がある訳ではありません。


>明日、その医院に問い合わせをしようとは思っています

是非、そうなさってください。

様子をみるのではなく、定期的に経過を診続けていただきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャクソンさん
返信日時:2019-12-31 16:45:23
ご返信ありがとうございます。

診察をしてもらった結果、痛みの方はもう少し様子をみることになりました。
調整の際のスプレーなしについては、今回の症状に関係はないとの事でした。

痛みが続いてるのでちょっと心配ですが、様子をみようと思います。


ありがとうございました。



タイトル 水を出さないで噛み合わせ調整をした場合の歯や神経への影響
質問者 ジャクソンさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日