10年前、勝手に歯を削られ多数の臼歯にレジン充填されてしまった

相談者: なむさん (30歳:男性)
投稿日時:2019-12-28 18:00:29
 長文となり申し訳ありません。
10年程前、顎の痛みが気になり近所の歯科医院を受診しました。
その際、歯科医から

「取り返しのつく方法でやる」

と言われ何やらもぞもぞと右上、右下、左下の歯に何か処置をしているようでその時点で怖くなったので左上に移ろうとするところで作業を止めさせました。
その際

虫歯があった」

と言われ帰って見て見ると作業を止めさせた左上以外の全ての臼歯レジンが詰められておりました。
元々インレーが詰まっていた箇所もほじられましたが、虫歯がなかった小臼歯を含めて説明なく削られてしまい、途中で止めなければ左上の臼歯までやられていたのかと思うと今だに腹が立ってきます。
訴えたところで何がどうなるわけでもないと思い何もしませんでしたが、このような歯科医院は訴えた方が社会のためには良かったのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-28 18:15:07
なむさん、こんにちは。

>訴えたところで何がどうなるわけでもないと思い何もしませんでしたが、このような歯科医院は訴えた方が社会のためには良かったのでしょうか。

そうですね。
残念ながら確かに訴えたところで何がどうなるわけでもなかったと思います。

訴訟を起こしたとしても、カルテ上でその行為の正当性と患者から同意を得て処置に入ったという内容の記載があれば、裁判で勝つのは難しいでしょう。
そしてその場合恐らく引き受けてくれる弁護士さんも居なかったのではないかと思います。

そして既に10年経過しているという事であればカルテも破棄されていると考えられます。
ですので、ご自身の中で整理するのは難しいかもしれませんが・・・今、思い返して何かを行おうとするよりも、今後はしっかりと説明を行い、同意を取った上で処置に入ってくれる歯科医院を見つけ、メンテナンスを含め長く管理していただける歯科医院を探されたほうが余程プラスになると思います。
口コミサイトなどに悪い評価を付けると逆に訴訟を起こされてしまうというケースもあるそうですので、益々下手なことは出来ない状況ですしね・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 10年前、勝手に歯を削られ多数の臼歯にレジン充填されてしまった
質問者 なむさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日