舌の血豆がきっかけで口腔カンジダになった?(欧州)

相談者: あや1988さん (32歳:女性)
投稿日時:2019-12-28 18:17:51
はじめまして。
いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。

現在欧州に在住の者です。
5日ほど前に急いで食事をしているとピザの縁の固い部分が舌に勢いよくあたり、その後舌の裏に2センチほどの大きな血豆ができました。

潰してしまい、その日は痛くなかったのですが、翌日歯磨きをした際に傷口にあたったのか出血があり(すぐ止まり、その後出血はなし)、それ以降食事も話すときも痛みを感じます。

2日間スープのみを食べていたところ、舌苔が増え、舌が真っ白になりました。

だんだん痛みは引いていますが、こちらの一般医(体全般を見る医師)に行ったところ、30秒ほど口内を見て、口腔カンジダだと言われ、内服薬を処方されました。


あまり医師が深く見られていなかったことと、個人的にピザが口内にあたったことが痛みの原因かと感じているのですが。。

肉眼で見える異常は、血豆が破れた部分と、舌苔のみです。

食事の刺激を受け、血豆ができたことがきっかけで口腔カンジダになることなどあるのでしょうか?
痛みがなくなっても、口腔カンジダの内服薬をのみ続けないといけないのでしょうか。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-29 07:23:49
>肉眼で見える異常は、血豆が破れた部分と、舌苔のみです。

血豆の状態を診ずに、これだけを診たことで、口腔カンジダと判断したのかもしれませんね。

心配に思うのでしたら、他の口腔外科医に診ていただいてはいかがでしょう。


>痛みがなくなっても、口腔カンジダの内服薬をのみ続けないといけないのでしょうか。

基本的なことになりますが、処方された薬剤は、処方された通りに飲み切るのが原則です。

参考
インターネット医療相談ご利用の際の注意事項




タイトル 舌の血豆がきっかけで口腔カンジダになった?(欧州)
質問者 あや1988さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 海外その他
カンジダ症
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日