眠れないくらい右下奥歯が痛いが原因がわかりません

相談者: みきゅさん (17歳:女性)
投稿日時:2019-12-30 20:46:52
こんにちは。

3日間くらい、右下奥から2番目の、治療済み銀歯の歯が本当に痛くて夜も眠れず、一昨日に歯医者、昨日は総合病院に行きました。

歯医者ではレントゲンも撮りましたが、虫歯ではなくわからないと言われました。
総合病院ではおたふくではないかと言われましたが、熱などはないですし腫れてはいないので違うと思います。

昨日までは右半分の顔が全体的に痛かったのですが、今日は確実に1つの歯が痛いです。
ストレスがすごく溜まる環境にいるつもりもないですし、原因もわからず何をすればいいか分かりません。

痛み止めが全く効かないので、ちゃんとしたごはんも食べられないし、息もしにくく本当につらいです。

受験生なので勉強しなければならないのですが、痛くて全く集中できません。

これは一体なんなんでしょうか。
そしてどうすればいいのでしょうか。

誰か何か少しでも分かる方いましたら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 08:24:01
みきゅ こんにちは。

>受験生なので勉強しなければならないのですが、痛くて全く集中できません。

このまま入試本番(期間)を迎えてしまうのは、心配ですね。


歯医者ではレントゲンも撮りましたが、虫歯ではなくわからないと言われました。

ちゃんと診ていただける施設で相談するより他はないのかもしれません。


>どうすればいいのでしょうか。

まずは、保護者の方と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2019-12-31 12:47:14
下の奥歯周囲は骨が厚い人が多いです。
それゆえに、レントゲンでの歯の根っこの先の黒い像などが判り難いことがあります。

もし痛みの原因が、その歯にあるとしたら、レントゲンの撮影方法を変えるか、何週間か後に撮影してもらうと何か判るかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 14:25:30
> 治療済み銀歯の歯が本当に痛くて夜も眠れず、一昨日に歯医者、昨日は総合病院に行きました。

年末年始だと中々歯科医院を選ぶ余裕がありませんね。

治療済みでも歯髄炎歯髄壊死歯髄壊疽に移行することはたまにあると思います。
 
>ちゃんとしたごはんも食べられないし、

これは咬むと痛いという症状でしょうか?
熱いものがしみるという症状でしょうか?

これらは歯髄の変化に原因があるかもしれないと思います。

歯の診査にはレントゲンの他問診、視診、触診、電気診、温度診などがありますのでこれらを組み合わせて診断することになると思います。
これらでも判断できない時は試験切削したり麻酔診をしたりすると思います。

>息もしにくく本当につらいです。

これは冷たいものがしみるという症状でしょうか?




タイトル 眠れないくらい右下奥歯が痛いが原因がわかりません
質問者 みきゅさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中