歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

新たな象牙質ができるのを促すためには刺激を与えたほうがいいか?

相談者: pokeさん (39歳:男性)
投稿日時:2019-12-30 13:07:30
よろしくお願いします。

先週末、虫歯を削りメタルインレーを着けてもらったのですが、その後、冷たいものを口に入れるとそこがしみるようになりました。
(こうなること自体は、治療後先生からも説明を受けました)

現在は、ぬるま湯を飲んだり、飲み物をいったん反対側の口で含んで温度を慣らす等、極力しみることが無いよう注意して過ごしています。


そこで気になったのですが、この症状をネットでも調べたところ、順調にいけば、この後、歯の中で新たな象牙質が神経を守るように作られていくということ。

それを促すには、現在のようにしみないように配慮するよりも、ある程度の刺激を与えたほうがよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-12-31 08:23:42
poke さん、こんにちは。

>それを促すには、現在のようにしみないように配慮するよりも、ある程度の刺激を与えたほうがよいのでしょうか。

そもそも、どんなに刺激を与えないよう心掛けても、実際には、かなりの刺激を与えてしまっているかと思います。

そういう意味では、わざわざ刺激を与えたりするのは、如何なものかと思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pokeさん
返信日時:2020-01-03 12:17:33
小林先生、ご回答ありがとうございます。


当初、沁みる歯に極力飲食物がいかないよう一生懸命工夫していたのですが、沁みなくなっていく仕組みを知って、もしかしたら…と質問させてもらいました。

確かにどんなに工夫しても、刺激は避けられませんね。
今もまだ沁みるのですが、初日のような強い痛みではなくなりました。
適度に該当箇所を守りながら、様子を見ようと思います。



タイトル 新たな象牙質ができるのを促すためには刺激を与えたほうがいいか?
質問者 pokeさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日