歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 口元が出ていて締めにくい、過蓋咬合でしょうか?

相談者: ekanakさん (23歳:女性)
投稿日時:2020-01-02 20:54:49
これは画像からみて過蓋咬合でしょうか?

上の歯列全体がでているような感じがします。
それによってか口が閉めにくく、口を閉じると顎にシワができ、顎周りも緊張している感じがあります。
また、口元自体も出ています。

また口を半開きにした時、側切歯まで見えてしまうのがコンプレックスです(右下の画像参照)


これは歯科矯正によって改善は可能なのでしょうか。

近くに矯正できる歯科医院がなく、参考までにご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-03 07:57:22
>これは画像からみて過蓋咬合でしょうか?

基本的なことになりますが、インターネット上の歯科相談掲示板は、写真を見て診断をするサイトではありません。

ただ、左下の写真を見る限り、下顎の歯が見えていますから、過蓋咬合という扱いにはならないように推測します。


>これは歯科矯正によって改善は可能なのでしょうか。

ekanak さんが、本当に過蓋咬合なのかどうか、コンプレックスを感じている事項がどの程度改善する可能性があるのか、矯正歯科で実際の状態を診ていただきましょう。


>近くに矯正できる歯科医院がなく

そんなことはありません。

どの都道府県にも、矯正歯科は必ずあります。

必要があれば、隣都府県まで(或いは、それ以上でも)通院範囲を広げてください。

* https://www.ha-channel-88.com/jiten/kagaikougou.html

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 口元が出ていて締めにくい、過蓋咬合でしょうか?
質問者 ekanakさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日