歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

大学生、虫歯治療後は銀歯にすべき?

相談者: やーまーとさん (19歳:男性)
投稿日時:2020-01-02 23:53:42
大学生の者です。

虫歯があり、年末から歯医者にいっています。

右上と左下が以前から気になっており、右上がかなり痛みだし、冬休みになったこともあり、通い始めました。


右上は5番がかなり大きい虫歯で神経を残すことが難しいということで、行ったその日に神経の治療を始めました。
そこは、銀歯被せものをするそうです。

また、隣の6番ももとから詰め物はしてありましたが、5番との間から虫歯で一旦元から詰めてあった銀歯をはずして詰め替えることになっています。

そして左下は6番がこちらも噛み合わせの面に十字状の銀歯が詰めてあったのですが、そことは違った5番、7番とのそれぞれの間、頬側の側面から虫歯ができており、神経はギリギリ残せるのではないか、ということでしたが、銀歯の被せものをするということでした。
5番と7番には銀歯の詰め物をするようです。



聞くところによると、5番の歯は白いものも保険適用だということですが、左上も銀歯が入っており、やっているスポーツの関係上、噛み締めも強いために銀歯でないと割れるリスクがあるということで、とりあえず了承しています。

やはり、これからのことを考えると銀歯の方が賢明でしょうか。


そして左下6番は、神経を抜かなくても銀歯の被せものにするということで、こちらも噛み締めの関係や、虫歯がかなり広範囲にわたっていることから被せものが結果的に長持ちするということでしたが、今まで虫歯治療をして、被せものは4本ほどありますが、すべて神経を抜いてのものでした。

神経を抜かなくても、このように銀歯を被せるというのはよくあることなのでしょうか。


大学生という身分上、高いものはのぞめませんが、自業自得とはいえ、銀歯だらけになるのも避けたいということもあります。

この年で、このくらいの銀歯の量は、そこまで珍しくはないでしょうか。
普通はみんな白いので治してるような気がしますが、そうでもないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-03 07:57:16
>大学生という身分上、高いものはのぞめません

基本的なことになりますが、やーまーと さんが未成年者なのでしたら、現状や、治療の内容については、保護者の方と一緒に説明を受けてください。


>この年で、このくらいの銀歯の量は、そこまで珍しくはないでしょうか。

何本もの歯が虫歯になってしまうのは、今どき珍しい部類かもしれません。

どうして複数の歯が虫歯に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、また、力のコントロール、栄養のコントロールなど、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治した端から新たな、また、二次的な疾患が発現してしまうのが容易に想定されます。

私だったら、実際の虫歯治療を開始する前に、少なくとも数カ月〜半年程度の予防プログラムを検討するかもしれません。

もちろん、治療が一段落した後も、メンテナンスに通院し続けることが必須でしょう。


>普通はみんな白いので治してるような気がします

受診の時期が早かった、虫歯が出来た部位が充填で済むような形状だった、ちゃんと費用を捻出した、等が考えられます。




タイトル 大学生、虫歯治療後は銀歯にすべき?
質問者 やーまーとさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日