歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

[写真あり] 1年前に治療したばかりのゴールドインレーの縁から虫歯

相談者: rin_taroさん (24歳:男性)
投稿日時:2020-01-05 23:33:50
1年前に装着したゴールドインレーについて教えていただきたいと思っています。


約1年前、高校時代くらいに詰めたレジン詰め物をした歯(右下7)が沁みるようになり、治療しにいったところ、そこの歯が虫歯になっているのと、中学くらいの頃に詰めた銀のインレーの歯(右下6)も詰め物のきわから虫歯になっており、2本を詰め直してもらうことにしました。

ここに加え、右上4、5が虫歯になっており、治してもらうことになりました。


当初は、すべて保険の治療の予定でしたが、先生からの薦めもあり、将来を考えて、そのとき虫歯だった歯はすべてゴールドインレーで治療することになりました。

最近になり、歯が沁みるようになり、右下7の詰め物と歯の間に穴のようなものがありました(写真参照)。
これは、虫歯が再発してしまった、ということでしょうか?
治療ミスではないでしょうか?


まだ詰めてたいして時間がたっておらず、しかもそれなりに高い値段を払い、虫歯になるリスクが少ないということでゴールドインレーにしたのですが、ショックです。

詰めて1年くらいでこのようになることは珍しくないですか?
また、同じ歯科にいった方がいいのか、違うところにかかった方がいいでしょうか?
また、詰め直すとして、ゴールドの方がやはりよいのでしょうか?


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-06 09:13:45
そうですね…

お写真が不鮮明で何とも言えませんが。

虫歯の再発のようにも見えますし、ご自身の歯が欠けて穴が開いてしまったようにも見えます。


いずれにしても、とりあえずは担当の先生に再度診ていただき、判断を仰がれるのがよろしいような気がします。

自由診療で再治療が必要となった場合には保証があるかもしれませんので…。

参考まで。




タイトル [写真あり] 1年前に治療したばかりのゴールドインレーの縁から虫歯
質問者 rin_taroさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
その他(写真あり)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日