歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

前歯の神経を抜き被せものをしてからも痛みや違和感が続く

相談者: まさ5444さん (40歳:男性)
投稿日時:2020-01-06 19:22:07
はじめまして。
よろしくお願いします。

2ヶ月ほど前に、右上前歯の2番の、詰め物(神経は抜いてない歯)が、取れてしまって、歯医者に行きました。

虫歯も進行してなく、そのまま取れた物をつける事も可能ですが、取れやすくなると言われました。
取れなくするためには、神経を抜いて、被せた方が良いと言われたので、神経を取る治療を、選びました。
前歯なので、何度も取れても困ってしまうからです。


根っこの治療を終えて、土台を立てて、仮歯を入れたのですが、少ししみるような痛みが有りましたが、初めはこんなもんなのかなーと思っていましたが、一応、先生に痛みがある事を伝えましたが、何でしょうねと、かわされて、出来上がった歯を、つけられたのですが、

いつになっても、痛みがあり、再度、先生に言ったのですが、噛み合わせの調節をして様子みてください。との事でしたが、3週間程経っても、熱いものとかを食べると、じーんっと、痛みます。
違和感も多少あります。


この様な、症状は、良くある事なのでしょうか?

1度、被せ物をしてしまった、歯を、やり直しなどやってくれる事は、あるのでしょうか?


今考えれば、はじめの選択で、間違っていた様な気は、しておりますが、今は、どうにかしたい思いだけです。
文面など、わかりづらいと思いますが、ご意見聞かせてもらえれば幸いです。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-07 08:13:45
ご相談ありがとうございます。


>良くある事なのでしょうか?


世の中、思い通りにいかないことは良くあるといえます。

とくに相手任せにすると、
こんなはずじゃなかった! と結果が違っていたことは、良く起きることです。

>何度も取れても困ってしまう

つまりご自身の願いは、取れない詰め物をして欲しかったのですね。

そして、一般的に、それは可能です。

神経を抜かずに済ませることも、あとで痛みが出ないようにすることも、歯を大切にしたい場合は可能です。


>神経を抜いて、被せた方が良い

つまり、今回の先生は、これをしたかった何か特別な理由があるのでしょうね。


>やり直しなどやってくれる事は、あるのでしょうか?

一般的に、やり直しは可能です。

ただし、今回の相手がやってくれるかどうかは別問題です。


>何でしょうねと、かわされて

この言葉は、逃げているのかもしれません。

少なくともあなたの心配を、真剣に受け止めてくれる気持ちは感じられません。


>間違っていた様な気は、しておりますが、神経を取る治療を、選びました

私も同じ様な気がします。


>今は、どうにかしたい思いだけです。

初めから、その思いをお話しして、いくつかの選択肢から、良し悪しを聞いて、ご自身にあった治療方法を選択するべきだったかもしれません。

これからも、ご自身の思いに、きちんと耳を傾けてくれる相手を選ぶべきかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさ5444さん
返信日時:2020-01-07 10:19:39
さがら先生、ご回答ありがとうございます。


>ただし、今回の相手がやってくれるかどうかは別問題です。

さがら先生も、この様なお考えを持たれているんですね。
一般も人から、してみると、よく分からない考えですね。

歯医者の人は、治療はしました。と、都合が悪くなると、逃げるですね。
普通、治療をして、悪化すると言うのは、あり得ないと思われますが、何かといえば、患者のせいにする。信じられない世界です。

1度治療して、問題があったなら、何が、問題だったのか、原因は、なんなのか、はっきりして、患者に伝えるのが普通だと思います。
結局、突っ込まれたくないんでしょうね。
耳を傾ける相手?いますか?最近の歯医者で。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-07 15:52:48
>耳を傾ける相手?いますか?最近の歯医者で。

どうでしょう?
その先生のキャラ次第だとは思いますが…。

保険診療で)忙しく、時間に追われている先生には難しいのかもしれませんね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-08 09:38:14
こんにちは。

上手く治療出来ない歯科医もいるということですね。
(医師も歯科医も全ての分野が上手く出来れば良いですがそうでない場合もありますからね)

歯科治療は技術力が勝負というところがありますし、勉強をどれだけしてきているか?という事も大切ですからわからない歯科医、出来ない歯科医に頼んでも残念ですが良い結果は無いと言う事になってしまいます。


前歯2番は根尖が曲がっていることがあったり根管が先に通じているのではなく途中で曲がって終わっている事もある割と厄介なケースがありますから、根っこの治療が上手くない歯科医に当たると不調を生じる事があります。


残念ですがお書きになった内容からは抜髄がうまくいっていない可能性があると思います。

それだけでなく根管にステップを生じてしまっていると次にアプローチする際難易度が一気に高まります。
ですから上手く行かなかった根管治療を再度トライしてくれる歯科医は少なくなります。


これ以上根管を無闇につつかれて難治化する前に、上手い歯内療法の専門医に治療を依頼されたほうが良いのではないか?と考えます。



歯医者の人は、治療はしました。と、都合が悪くなると、逃げるですね。普通、治療をして、悪化すると言うのは、あり得ないと思われますが、

技術職ですからその歯科医の技量で通常のように行って上手く行かなかったケースで、特に根管治療であれば同じ歯科医に責任を取らせるよりも専門家に治療を依頼したほうが歯を長年使っていく上でプラスになることのほうが多いからですね。

根管治療は難しい治療になる場合がありますから、技術力の高い歯科医におかかりになる事を考えられても良いのではないかと思います。

誰が行っても問題なく上手くいくケースというのも沢山ありますが、今回はそうではなかったみたいです。
難治化する前に歯内療法専門医に転医されたほうがよいのかもしれませんね。




タイトル 前歯の神経を抜き被せものをしてからも痛みや違和感が続く
質問者 まさ5444さん
地域 埼玉
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日