歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

歯を指で触るとグニャグニャしたような違和感があり落ち着きません

相談者: ナッツ9さん (18歳:男性)
投稿日時:2020-01-08 13:17:00
はじめまして、よろしくお願いします。

1月2日くらいから歯に違和感があって、それから日が経つにつれ歯の感覚がおかしくなっていきました。

犬歯の先端を指で触るとゴム?みたいにグニャグニャしている様な感じがして、他のほとんどの歯も似たような感じで表面がドロドロしているような感じがしていて、噛み締めるのにも違和感があります。

口内に歯が少し当たっても何とも言えない不快感があります。

上の前歯の先端がだいぶ透明で下の前歯も少し透明なのでネットで見た酸蝕歯?なのではと思い、(5年程コカコーラゼロを毎日飲んでいたので)、1月6日に歯医者に行ったのですが、奥歯の左右上下にc2の虫歯があるだけでそれは思い込みですと言われました。

歯医者に行く前は、食事をする時噛むことも出来ないくらい症状が酷くなったのですが、歯医者で歯石掃除やブラッシングをして頂いてから家に帰ってからしばらくしたら違和感が減り、食事をしっかり噛めるようになりましたが、今もまだ歯のグニャグニャ感と表面のドロドロ感がなくなりませんでした。 (今は怖いのでコカコーラゼロも控えています。) 

自分には親知らずが生えているのですが、その歯は触っても違和感を感じる前の歯と変わらない感覚だったので、今ある虫歯を直すだけで他の歯は、このままにしても本当に大丈夫なのだろうかと不安に思っています。

本当にこのまま勘違いだと放っておいても問題ないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-08 14:47:18
こんにちは。

コカ・コーラはPHが低い飲料として有名ですね。
ネットを探すとコカ・コーラにつけた歯がどんどん溶けていく動画がありますから、そういうことがお口で起きているのだと想像すると飲めなくなりますよね。

他にも炭酸飲料や柑橘系の飲料、乳酸飲料、スポーツドリンク、栄養ドリンク、ワインや酎ハイ等など、ダラダラ飲むと酸蝕症を引き起こす飲料は沢山あります。

これを機に少し調べてみられると今後、飲料の選択を誤らなくなりよいかもしれませんね。

歯は常に飲食時に脱灰していますから、ダラダラ食べたり飲んだりし続けると歯面は荒れますね。
舌は感覚器として優秀なので、舌で舐めてみてザラついていたら歯面が荒れていると考えても良いだろうと思います。

少し高いですが、質の高い歯磨き粉再石灰化を促進してくれる物があります。

虫歯ではないけれど歯面が荒れてザラザラしていたり、ぬるついているならば、歯科医院衛生士さんに相談されあなたの今の状態に合った歯磨き粉を選択してもらったり、歯磨きの仕方や飲食の見直しを手伝ってもらうと良いのではないかと思います。

頼りになる衛生士さんがいる歯科医院を探しておくとよいでしょう。




タイトル 歯を指で触るとグニャグニャしたような違和感があり落ち着きません
質問者 ナッツ9さん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日