18歳、口内に銀の詰め物や被せものが多いのが気になる

相談者: NUMARYOさん (18歳:男性)
投稿日時:2020-01-08 23:08:33
こんばんは。

今すぐにどうこうということではないですが相談させてください。

中学から高校で虫歯を作ってしまい、以下のような状態です。

左上
2番目:差し歯(神経抜いてあります)
4,5番目:銀歯(神経抜いてあります)
6,7番目:金属の詰め物

右上
5,6,7番目:金属の詰め物

左下
5,6番目:銀歯(神経抜いてあります)
7番目:金属の詰め物

右下
5,6,7番目:金属の詰め物


小さなプラスチックの詰め物はまだあったかもしれませんが、こんな感じです。

詰め物の方はそこまで気にならないのですが、銀歯は笑ったりする度に見えてしまい、結構コンプレックスです。


客観的に見て虫歯がやはり多いですか?
仲のいい友だちには、虫歯で治したときは銀歯にされなかったと言っている人もいたのですが、銀歯で直すのは普通ですか?
銀歯を白いのにするとしたら、やはり大きなお金が必要ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-09 08:25:27
NUMARYO さん、こんにちは。

>客観的に見て虫歯がやはり多いですか?

正直なところ、多いと思います。


>仲のいい友だちには、虫歯で治したときは銀歯にされなかったと言っている人もいたのですが、銀歯で直すのは普通ですか?

虫歯の部位や形状に依るかとは思いますが、健康保険での治療なのでしたら普通かと思います。


>銀歯を白いのにするとしたら、やはり大きなお金が必要ですか?

そうですね、審美的事項を目的とした治療には、健康保険は給付されませんから、それなりの費用が掛かるものと思います。


ただ、大事なことは、修復物を交換したからといって、それは、新たな懸念材料の始まりに過ぎないということです。

そもそも、どうして多くの歯が要治療な状態に至ってしまったのか、プラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方、また、力のコントロール、栄養のコントロールなど、生活習慣の見直しと是正を図らなければ、治した端から新たな、また、二次的な疾患が発現してしまうのが容易に想定されます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-09 09:02:39
NUMARYOさん、こんにちは。

>客観的に見て虫歯がやはり多いですか?

そうですね。
虫歯になっている方は若ければ若いだけ少ないですので、多いかと思います。

基本的には生活習慣や食生活が原因の事が多いので、若い方の場合だと無い人は全くない(あっても様子見で大丈夫)か、複数本に虫歯を作っているか

の二極化しているイメージですね。


>仲のいい友だちには、虫歯で治したときは銀歯にされなかったと言っている人もいたのですが、銀歯で直すのは普通ですか?

サイズやかみ合わせ・歯の形にも寄りますよ。
下手に適当な白い詰め物されるくらいなら保険の銀歯の方がよっぽど長持ちすることは多々あります。


>銀歯を白いのにするとしたら、やはり大きなお金が必要ですか?

そうですね。
小林先生も書かれていますが、審美的な内容に関しては保険適用の範囲外となってしまいます。

ですので、見た目を綺麗にするのであれば自費診療となり、1本につき部分的な詰め物であれば5万円〜被せ物であれば20万円くらいまで(金額は医院に寄ります)を見ておく必要がありますね。


基本的に歯の治療というものは治したところから必ずまた虫歯になります。
自費であれ保険であれ必ずです。

もちろん、どれだけその詰め物被せ物が持つのかは材料の違いや歯科医師の技量の違い・患者さん本人の使い方によって大きく左右されます。


ただ、治療を繰り返すことで少しずつご自身の歯は無くなっていき、その結果その治療の難易度は上がり、成功率は下がっていきます。そしてその費用もどんどん上がって行きます。

そのため、1回1回の治療でしっかりと時間をかけて丁寧に治すのが一生涯を通しての医療費としては安価に抑えられることが可能となります。


既に治療を行ってしまっている部位についてはどうしようもありませんので・・・今のうちからコツコツと貯金をしておき、次虫歯になったりしたときに、順次白い材料に切り替えていっては如何でしょうか?

後は当然、予防についてもしっかりとした指導を受けておいた方が良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 18歳、口内に銀の詰め物や被せものが多いのが気になる
質問者 NUMARYOさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日