[写真あり] クラウンに段があり土台が見える。着色や虫歯などが心配

相談者: えすえすきゅーさん (41歳:男性)
投稿日時:2020-01-07 17:40:56
歯科で左右上4番を治療中に、それぞれ隣の左右上2番目の前歯ジルコニアオールセラミッククラウン)を誤って削られてしまいました。(※左右上3番目は欠損しております)

削られたのに気付いたのが治療後2週間程後です。
削られた箇所の写真を撮り、院長に見せて確認してもらい、無償で左右上2番目の前歯(ジルコニアオールセラミッククラウン)をやり直しすることになりました。

削られたことに対して腹立たしく落ち込みましたが、無償でやり直しだったのでしかたなく受け止めました。

しかし、問題になったのは、クラウン装着の完成度でした。
右上2番目のクラウンは際のマージンが適合していて問題無かったのですが、左上2番目に関しては、際のマージンが適合していなく1ミリほど縦横に段があり、土台が見えている状態で素人見でも拡大機で見ても寸足らずと言った感じでした。

セラミックと土台の境界の色違いで見た目が悪い..際がスカスカして感触悪い、歯磨き時力無しで磨いても段差箇所上部に歯茎がおさわり痛いなどあり、そのことを某歯科院長に電話で伝えたら、院長の第一声が、

「確認して装着していますので、それはしりません。
気になるようでしたら、ご自身がやり直し希望するのでしたら全額費用は掛かりますが宜しいですか?」

と歯をまだ見てもらってない段階でなんか理不尽な返答でした。

そして、やり直しなら全額負担でも宜しいのであれば歯を見ますよ、と歯の状態を見ることさえ、そのように条件付きで返答してきました。

電話予約は断られ、途中で電話もきられ、ネット予約で時間ぎとれて本日、行きました。

院長が対面して、早々院長が何度も言ってますようにやり直し希望でしたら全額費用はかかってきますからねと、歯の状態なんかよりも費用のことばかり言ってきて、ようやく歯を見てもらったら院長は、

「これは歯肉退縮ですね」

と言ってきました。

クラウンと自歯の各縁が開いているからではないんじゃないかな?と言うと、

「いや、これは歯肉退縮です」

と言うだけでした。
もう何も言えませんでした。

やり直しするなら全額負担はきびしい、院長が削ったからこうなったんやと悔しい後悔だけです。
 

話は長くなりましたが、添付ファイル画像をご確認頂けたらと思います。

自分はクラウンのマージンの不適合だと思います。
自分の歯の縁と歯茎の端が面一になっているので、歯肉退縮ではないと思います。 

今、立ち待ち一番気にしていますのは、この隙間を硬質レジンか何かで修復すれば良いのか?
またこのままで良いのか?
でもこのままですと土台が見えてる為、だんだんと着色して来ないかが心配なのです。
 
どのように対処すれば宜しいでしょうか?
何かアドバイスお有りであれはお願い致します。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-07 18:20:24
えすえすきゅーさん、こんにちは。

>今、立ち待ち一番気にしていますのは、この隙間を硬質レジンか何かで修復すれば良いのか?
>またこのままで良いのか?
>でもこのままですと土台が見えてる為、だんだんと着色して来ないかが心配なのです。

そうですね・・・画像を見た限りだと私も被せ物が合っていないように見えますねえ・・・。
ただ、作り直した被せ物のラインは元々そこに設定していたと言われればそれまでかもしれません。

歯ブラシの際に痛みなどが出ているのであれば、やはり作り直しておいた方が良い様に思えますが・・・
恐らく現在の医院でやり直したとしても、同じような結果になる可能性が高いように思えます。

更に次からの費用は全額負担と言われているのであれば・・・

>どのように対処すれば宜しいでしょうか?

選択肢としては、

@弁護士に相談後、訴える(勝訴できるか、引き受けてくれるかは別問題)
A全額負担で現在の医院で作り直してもらう。
Bなんとか交渉し、金額を下げてもらった上で作り直してもらう。
C気持ちの整理が難しいかもしれませんが、今回の事は諦めて転院先の歯科医院にてしっかりと治してもらう。

のどれかが妥当かと思います。

どれを選ばれるかはえすえすきゅーさん次第になりますが・・・
個人的にはCが一番お勧めのように思えます。

気を付けて頂きたいのは、腹立たしいからと言って口コミサイトなどで悪い評価を下手に入れないことです。
逆に歯科医師から訴えられるというケースもありますので、ご注意ください。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えすえすきゅーさん
返信日時:2020-01-10 00:11:46
坂寄歯科医院茨城県取手市藤代)の三木雄斗様
早々に返答ありがとうございました。

メール送ったと思い込んでまして返事送れました。
すみませんでした。

三木様も「被せ物が合っていないように見えますねえ・・・。」とおっしゃ
って下さったので、「そうですよねぇ」と立場下からで失礼ですが言ってしまいました。

あと、作り直した被せ物のラインが土台の方のラインと合わなかったら、もし今回がそのケースだったとしたら、もう強引に取り付けてしまうと言うことなんですね。
取り付けられた側からしたら災難ですけどね。

三木様がご提案して下さった対処法の選択肢の中で自分もC番が一番無難かと思いました。

あとB番で値段交渉で、某歯科院長は自分の歯を見て、歯肉退縮と言いましたが、三木様がお答えになられた、「被せ物が合っていないように見える、ライン設定位置の問題」。

例えば、数人のプロフェッショナルにこの歯の状態を見てもらったとして、この隙間は、歯肉退縮とお答えになられる方は何人おられるのか?
被せ物が合っていないとお答えになられる方は何人おられるのか?
その結果を間接的にその院長に伝える。

それらのことを交渉理由の一つとして用意するのは有利なのかな?

あと、某院長は被せ物装着時に確認してもらいましたからと言い張る野ですが、患者側の確認出来ることと言えば、色調と全体の形、あと噛み合わせ具合いだけで、マージン際までは普通の鏡では確認はその時には難しいのですがどうなのでしょう?

結局、不適合であっても装着してしまえば勝ちみたいな、今回そんな印象を某歯科で思い知らされました。
 
三木雄斗様、早々に大変貴重なご返答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] クラウンに段があり土台が見える。着色や虫歯などが心配
質問者 えすえすきゅーさん
地域 滋賀
年齢 41歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)の隙間・適合
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日