右上7番と8番をセラミック冠に。7番だけ頻繁に冠が外れる

相談者: ゆき姉さん (41歳:女性)
投稿日時:2020-01-08 12:20:22
よろしくお願いします。

上部右側7番8番の2本(過去に虫歯銀歯が入っていました)が、感染により根管治療せざるを得なくなりました。

その後、かぶせについてドクターから、保険診療か保険外診療でかぶせの材料が変わるということで一通り説明がありました。


今受診している歯科では保険外のかぶせとして、セラミックと人工ダイヤ(だったと思います)を扱っており、先生からは

「今の状態であればセラミックで十分だろう」

という話でした。


高額であったため(12万×2本)大変悩みましたが、元々虫歯ができやすく銀歯が多いこと、家族から

「歯は多少お金がかかってもきちんとしたほうがいい」

とアドバイスを受けセラミックのかぶせをお願いしました。



ところがいざ装着してみると7番のかぶせがとれてしまいます。
2019年12月初旬に装着してからすでに3回とれました。
(割れたり欠けたりではなく、まるまるとれてしまっています)

歯科でも無料での作り直しなど対応してくださっていますが、ドクター自身も

「これほど短期間に複数回とれた経験がない」

と言うことでした。
8番のかぶせは問題なく装着できているのになぜ7番だけがこう頻繁にとれてしまうのか。


何か原因として考えられることがあればご教授願いたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-08 12:37:43
こんにちは。

8番が安定していて7番が取れる事を繰り返し、さらに新製されても同じ事を繰り返しているようでしたら支台の条件がかなり悪いのか?咬合が悪いのか?と言う事になるのではないかと思います。

支台の状態を整える事や技工物の出来不出来のチェック、噛み合わせの調整は歯科医の仕事になりますから、おかかりの歯科医に頑張ってもらうしかないと思います。


ご本人ができる事はないのかもしれませんが、歯科医から取れないものにするための追加治療の提案があれば(例えば支台築造のやり直しや対抗する歯の咬合調整等)協力されるとよくなるのではないでしょうか?
 
おかかりになっている歯科医に上手く行ってもらえると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき姉さん
返信日時:2020-01-08 14:24:29
舟橋先生

返信ありがとうございます。

支台についてはよくわかりませんが、昨日受診した際かみ合わせを確認していました。
確認した限りでは当たっているようなことはないということでした。
(可能性として睡眠時に当たっているかもしれないということです)


今新しいかぶせを作っていますが、次回の装着時は湿気が入らないようラバーのマスクをつけたうえで装着させると説明がありました。


ドクター曰く

セラミックに関してはレジンで装着するのが一番接着が強い(それ以外の選択肢がない?)」

とも言っていました。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-08 15:00:13
セラミックは前処置してレジン系セメントでつけることが多いですよ。
化学的に結合させるには前処置と防湿が必須です。


次の治療はうまく行くと良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆき姉さん
返信日時:2020-01-14 09:03:05
返信が遅くなりました。

回答ありがとうございました。

素人ゆえ8番はマスクなしでも問題なく装着できたのに?という疑問も残るのですが、とりあえずは明後日歯科にいってきます。



タイトル 右上7番と8番をセラミック冠に。7番だけ頻繁に冠が外れる
質問者 ゆき姉さん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日