中等度歯周病と診断、一般的な処置・指導等を教えてください

相談者: すずすけさん (41歳:女性)
投稿日時:2020-01-09 17:05:31
昨日、1年以上ぶりに歯科を受診したところ、歯槽骨が下がってきていて、中等度歯周病と診断されました。

昨日〜今日は、不安と恐怖、歯科医院へ定期的に受診しなかったことを悔やんでいます。


歯石取り等のクリーニングをしてもらい、次回はあんまり間隔をあけずに受診をと言われたので、どのくらいの間隔で?と聞いたら、4ヵ月あくと初診になってしまうから、3ヵ月くらいでと言われました。

歯間ブラシを1日1回使うようにと指導は受けたのですが、それ以上の指導はなく…ネットで検索すると、歯ブラシの仕方が大切だと書いてあり、そのような指導がなかったことに、より不安が増してしまいました。

また、歯石取りも昨日で終わり…で、だいたい2回に分けてやったりするところが多いと思うのですが…。


昨日受診したクリニックは、今回初めてのところで、もう今後来ないだろうと思われて、このような感じだったのか、一般的な処置・指導なのかを知りたいです。

先生や衛生士さんの感じはよく、ここに定期的に受診しようと思う気持ちの反面、歯周病治療に力を入れている歯科医院を受診した方がいいのかなとも思い、その点についても教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-09 18:37:23
こんにちは。


病名を伝えられて詳細を伝えられなければご不安になられるのは十分理解出来ます。

歯周病と診断されたならばその程度を検査してもらったのでしょうから検査の紙くらいは貰いたかったのではないかなと思います。


保険治療では大抵歯周組織検査というものを行う事になるので検査結果の紙をもらえるのではないかと思います。

検査結果の紙が出されないならば、何処の歯のどの部位がどの程度悪くなっていたのかという説明くらいはあってもよいように思います。


歯周病は慢性疾患で全身の状態と関わりが大きいので生活習慣病を治す意識できちんと指導を受けられる所を選択されておくと安心できるし、生活習慣の見直しを頑張ろうというモチベーション維持に繋がるだろうと思います。

そういう事をしっかり行うシステムをとっている歯科医院は多くあるだろうと思いますから歯科医院を上手く選択されるとよいだろうと思います。


衛生士さんが少ない歯科医院は予約が取りにくいですから短時間で済ます傾向があると思います。

選択されるならば複数の衛生士さんが定着している歯科医院の方が良いのではないかと思います。



〉先生や衛生士さんの感じはよく、ここに定期的に受診しようと思う気持ちの反面、歯周病治療に力を入れている歯科医院を受診した方がいいのかなとも思い、その点についても教えていただきたいです。


今まで定期的に通院されていなかったのであれば通院する事で今までより確実によくなるだろうと想像する事も出来ますから、定期的に通院しやすい歯科医院で相性が良さそうな歯科医院を選択されるというのでもよいのかもしれませんね。

重度歯周病にならないようにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずすけさん
返信日時:2020-01-09 20:10:24
船橋先生

お返事、ありがとうございます。

レントゲンを撮りました。
明細書から歯周基本検査をしていることがわかります。

検査結果は、ここに磨き残しがあるというのとプラークスコア8.9%と書かれて、歯間ブラシで1日1回はしっかり磨くようにしてくださいと書かれたものはいただきました。

歯周ポケットの深さや出血があったかなどの詳細な結果はもらっていなく…そういえば、以前定期的に行っていたとこではもらったなぁと、船橋先生の回答を読んで気づきました。


以前通っていたところは、経営母体が変わったのと、なるべく近くが良いと思って、今回、別の医院を受診しました。

実は明日、返し忘れられていた保険証を取りに行くので、結果のこと、用紙でいただけないのか聞いてみようと思います。


相性の問題はあると思いますが、どこかに決めて、定期受診を忘れずにしていこうと思います。
きっと、これ以上悪くしないためには、歯磨きをしっかり続けることと定期的なクリーニングなのかな…と思うので。



もう1つお聞きしてもいいでしょうか?

数年後には更年期に入ると思います。
きっと、症状は悪化してしまうのかなと不安は尽きないのですが、現状維持をすることは可能なものでしょうか?
そういう患者さんはいらっしゃいますか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-09 22:22:26
炎症のコントロールが出来ていれば良いですから歯磨きを上手くされれば通常大丈夫ですが、不良修復物があると歯磨きも難しくなります。

また、口呼吸やお薬による唾液不足も良くないですね。


更年期障害にならないように健康的な生活習慣と機能維持を心がけることも大切にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずすけさん
返信日時:2020-01-10 08:20:02
船橋先生

ありがとうございます。

現状を維持できるように、生活習慣にも気をつけていこうと思います。
ずっと通える歯科医院も探していこうと思います。


不良修復物というのは、合ってない銀歯などのことですかね?
1ヶ所気になるところもあるので、その点も相談していこうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-10 09:39:38
すずすけさん、こんにちは

中等度の歯周炎で、2回の歯石とりで治療を終わるということが私にはとても想像できません。

一般的に考えれば、中等度まで進んでいればきちんと治そうと思えば、最低でも10回前後、数ヶ月に渡る治療になると思います。


もしかすると今かかって見える先生は歯周病専門でない可能性が高いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: すずすけさん
返信日時:2020-01-10 13:31:00
小牧先生

ありがとうございます。

正確に言えば1回だけで…。
次回は3ヵ月後に…だったんです。

そうですか…中等度ではもっと頻回の受診と治療になるのですね。
レントゲン歯槽骨の下がりを見て、年齢的にみて下がりすぎ、中等度という診断でした。


歯周病に詳しい先生がいる歯科医院の受診を前向きに検討しようと思います。

地方都市ですが、歯医者がいっぱいあって、どこへ行けば…状態ですが、友人たちに聞いたりして情報収集しようと思います。


貴重なご意見、ありがとうございました。



タイトル 中等度歯周病と診断、一般的な処置・指導等を教えてください
質問者 すずすけさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日