学校では教えてくれない歯の授業

奥歯の歯茎に炎症、一部分に深いポケットがある

相談者: ytm99さん (52歳:男性)
投稿日時:2020-01-14 18:37:46
昨年11月に左下奥歯抜髄)に痛みがあり歯医者を受診した際、根元の膿などではなく、歯茎炎症が原因でした。
かみ合わせ調整後抗生物質と痛み止めを服用して痛みが治まりました。

翌月後半に、また同じ個所に軽い痛みが再発したので詳しく診てもらったところ、その奥歯に1部分深いポケットがあり、免疫力が低下している時にそこから菌が入ったりするとの診断でした。

今まで定期健診歯周ポケットでの指摘はありませんでしたが、急にそのような状態になる原因が可能性として何があると考えられますか? 
銀歯にしたのが30年以上前のもので老朽化とか?また、歯の食いしばりなどの疲労蓄積が原因でしょうか?


今後、また同じ個所に痛みが生じるたびに抗生物質などの服用を繰り返すことになるのでしょうか?

医者の提案として、今後1月ごとに歯の掃除に通ってみる事となっていますが、短期間で痛みが繰り返すことになれば心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 07:10:36
「一部分深いポケット」があるのでしたら、歯根が破折している可能性もあります。

次回の受診時にでも、よく診ていただきましょう。


何とか抜歯が回避できると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-15 09:19:26
抜髄されてるのが30年以上前だとしたら、割れてしまっている危険性が高いと思います。

歯周治療をちゃんとしていただいて、ブラッシング指導も受けて、改善が見られないようなら、破折の可能性が高いと思います。


CTを撮るのもあるのですが、初期の場合には見付からないので、診断は難しいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ytm99さん
返信日時:2020-01-15 18:22:18
小林先生、松元先生 連絡有難うございます。


歯根破折の可能性という事が理解できました。
次回来月に歯の掃除で予約していますが、ここ数日前から少し歯茎に軽く違和感があるので、来週に予約変更して相談に行ってみようと思います。



タイトル 奥歯の歯茎に炎症、一部分に深いポケットがある
質問者 ytm99さん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日