6年前に自費根管治療した歯に違和感、CTを推奨されたが費用がない

相談者: 根管治療男さん (51歳:男性)
投稿日時:2020-01-11 23:48:02
まとめ
高額根管治療を受け6年、またおかしくなってきたのでそのお医者さんに相談したところ、まず保険外のCT検査を受けるべきと言われ、困っています。
お金がなくてすみません。



詳細
6年前に、右下6番が痛み、一般の歯科医2件で抜歯の可能性大と言われましたが、一応根管治療を行ってみようとの事で、やってもらいましたが、良くなりませんでした。

そこで、思い切って保険外の根管エンド治療というのを受け、2時間×3回の治療で、お金はかかりましたが確かに痛みがなくなりました。
ただ、保険外で治療してもスグにまた悪くなることもある、との話をこのサイトでも聞いていたこともあり、被せ物保険の銀歯にしました。


あれから6年、最近になってその歯がウズウズしてきて、痛いというか染みるというか浮くというか、変です。
以前もこういうときがあって、知覚過敏だったようでスグ治りましたが今回は2週間くらい治りません。


そこで6年前の根管治療のお医者様に聴きますと、

・根が折れている可能性もある
保険レントゲンではわからないこともある、22,000円かかるがCT検査をしたほうがいい
・ひどい状態だと外科治療になるかもしれない

との事でした。


正直なところ、お金はありません。
しかし、6番の抜歯は避けたいです。
ダメ元でまずは保険で見ていただくのがよいのでしょうか

まとまりのない質問ですみません


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-12 09:23:00
根管治療男さん、こんにちは。

言っても仕方ないですが、自費で根管治療を受けられたのであれば、上物も自費にしておいたほうが良かったかもしれませんね。
上手くいけばもう少し持っていたかもしれません。

ちなみに、自費の根管治療を行った医院と被せ物を行った医院が同一であった場合は、被せ物は必ず自費で行う必要があります。
(じゃないと混合診療になってしまいますので)



さて、それでご質問の内容ですが・・・

>正直なところ、お金はありません。しかし、6番の抜歯は避けたいです。
>ダメ元でまずは保険で見ていただくのがよいのでしょうか

まぁ無い袖は振れませんからね。
お金に余裕が無いのであれば保険で行くしかないと思います。

自費でCT診査してみても、結局根が折れていたら抜歯になりますからね。
そして何より自費でCT診査を行った場合は、根管治療も自費になってしまいますしね・・・。


ここは、書かれている通りダメ元で保険で見て頂くのも一法かと思います。

その結果、抜歯になってしまうのか、やはり保存ができるのかについては残念ながらインターネット上では分かりませんので、担当医に直接お伺いください。


ご参考程度にしていただければと思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-13 08:14:39
根管治療男 さんこんにちは。

6年に根治した歯がまたおかしくなってきたのでそのお医者さんに相談したところ、まず保険外のCT検査を受けるべきと言われ、困っているのですね。


条件によっては、保険でもCT検査を受けることが出来ます。
一般的なレントゲン写真で判断できない場合などはCTで精査すると症状の原因が分かることもあります。
ただし、CT検査で破折と診断された場合には基本的には抜歯になると思います。

外科的保存の場合は歯根端切除術が多く行われる方法ですので、歯根端切除術を行っている保険医にまずは相談してみてはどうでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 6年前に自費根管治療した歯に違和感、CTを推奨されたが費用がない
質問者 根管治療男さん
地域 東京23区
年齢 51歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日