[写真あり] 矯正が終了しても下顎後退が気になる、外科対象では?

相談者: suuuaさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-01-16 09:37:19
現在上下4本の抜歯矯正が終了し、リテーナーを使用し始めて1年弱の者です。

矯正は終了したものの、下顎後退、上下の前歯の隙間、ディープバイトが気になります。
笑ったときは上の前歯が下がっているのか下唇に若干強く食い込みますし、軽いガミースマイルです。


矯正治療をし始めたときはまだ小学生でしたので、外科矯正アンカースクリューなどを知らずに矯正専門歯科ではない所で治療して頂きました。

リテーナーをつけてから調整をしてくださっている先生に下顎後退ではないのか、とお聞きした所今の私の状態では下顎後退だと診断できないので外科治療も行えないと言われてしまいました。


小さい頃に口を開けて過ごしていたので、それが原因で下顎が後退してしまったのではないかと思います。



抜歯矯正をした後でも私の顎で外科矯正が適用される事はあるのでしょうか。
お分かりになる範囲でご回答頂けますと幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-16 10:29:48
こんにちは。

上下の前歯開咬状態なのでしょうか?

骨格性の問題が抜歯矯正でも補えなかったのであれば外科矯正治療を視野に入れることになるかもしれませんが、矯正治療であるからには咬合に大きな問題があることが前提になりますね。

矯正治療は成長後はほどほどにしておくのが良いのではないかと思う事がしばしばありますが、強いご希望があるならば大学病院等で心理的な面もサポートしてもらいながら治療をご検討されてもよいのかもしれませんね。


必要であれば外科矯正治療も行える施設でセカンドオピニオンを受けてみてください。

ネット相談では難しいと思います。

成長期に外科矯正治療は滅多に行わないと思います。




タイトル [写真あり] 矯正が終了しても下顎後退が気になる、外科対象では?
質問者 suuuaさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
外科矯正
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日