寝ている時にミシッと音がした。ラミネートベニアが取れる前兆なのか心配

相談者: knenさん (24歳:男性)
投稿日時:2020-01-17 02:38:13
いつもありがとうございます。

2週間ほど前に、右の犬歯の色が気になることからラミネートベニアという治療を受けました。
色も形も大変満足し、接着していただいたのですが、今日寝てる最中に「ミシッ」という音がしました。

しかし鏡で見てみてもなんの変化もなく、どこかが欠けてしまったわけではなさそうです。

これは取れてしまう前兆のようなものなのでしょうか?
この音はなんだったのでしょうか?
また、わずかな期間でとれてしまった場合でも保証のようなものは一切ないのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-17 07:12:54
>これは取れてしまう前兆のようなものなのでしょうか?
>この音はなんだったのでしょうか?

どのような施術の後も、ちゃんと定期的に診ていただくのが基本かと思います。

自身の判断で様子をみたりせず、早速、お掛かりの施設で、実際の状態について診ていただきましょう。


>わずかな期間でとれてしまった場合でも保証のようなものは一切ないのでしょうか?

保証のようなものは、施設ごとに依って異なってくるかと思います。

直接お尋ねしてみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-17 11:10:27
こんにちは。

>これは取れてしまう前兆のようなものなのでしょうか?
>この音はなんだったのでしょうか?

そうかもしれませんね。
睡眠時の力や噛み合わせは思わぬ力が加わる場合がありますから、セット後の咬合調整時にそれを読めなければ、脱離の力が加わりますね。
たいてい、パンなどの軟性のものを食べているときに外れることにつながると思います。
人工物に破折がなければ再セット可能だろうと思います。


>また、わずかな期間でとれてしまった場合でも保証のようなものは一切ないのでしょうか?

こちらは全くわかりません。
自費治療の場合、各歯科医院で決まりは異なりますから直接お尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: knenさん
返信日時:2020-01-17 13:00:15
ご回答有難うございます。
船橋様、詳しくお尋ねしたいんですが、装着したものがこの音がする前と後でまったく変わらない場合(舌でさわった感触や鏡で見て判断してます)でも前兆といえるのでしょうか?
また高いお金がかかるのかと少し不安です。
よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-17 13:05:42
そうですね。
ふつうはミシっと音はしないですからね。

早期接触があり咬合調整不十分な状態なのではないかと思いますから、再度受診して調整してもらわれるのがよいのではないでしょうか?

咬合上の問題があり必要と判断されればマウスピースを装着の指示が出るかもしれませんね。
睡眠時の力のコントロールはできませんからよく見てもらってください。




タイトル 寝ている時にミシッと音がした。ラミネートベニアが取れる前兆なのか心配
質問者 knenさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ラミネートベニア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日