レントゲンで見た時よりも虫歯が深いなんてことがあるのか?

相談者: マセドアンサラダさん (18歳:女性)
投稿日時:2020-01-20 19:27:42
2、3日前に歯に違和感を覚え、今日歯医者に行って来ました。

一応レントゲンを撮ろう、ということで撮ってもらうと案の定虫歯でした。

あまり酷くないためレジンで大丈夫。今日中に終わる。と言われ安心したのですが、機械(?)で削ったあと、柔らかいところを削ってしまうからね〜と手持ちの針(?)で削られたのですが、レントゲンで見ると深くないのに削ってみると深い。と言われました。

レントゲンで撮ったものより深いなんてことがあるのでしょうか、、?


削れば削るほど痛くなってきて、今日はセメントかぶせておくので今度また来てくださいと言われました。

今日レジンして終わるはずだったのでは、、、?と不安になってしまいました。


普通にご飯食べて歯磨いてもらって大丈夫ですよ〜と言われたのですが、さきほどご飯を噛んだら激痛が走りました、、。
本当に大丈夫なのでしょうか、、?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-20 20:04:36
こんにちは。


若い女性の方でもしかしたら甘い物がお好きではないですか?
または炭水化物の多い食事内容という傾向はありませんか?

レントゲンは2次元画像なので虫歯の深さを読み間違える事がありますからね。

痛みも無かったしこれなら一日でレジン充填で終わるだろうと予想して治療に入ったのに実際に虫歯にアプローチし始めたらズボズボ軟化しているということは割とよくあります。

そこで一時的に硬化させたり沈静化や殺菌作用のある薬(セメント)を置いてしばらく様子を見てリトライするをすることがあります。



大切なのは食生活と安静です。

普通にご飯食べて激痛が走ると抜髄に至る事になると思います。


本当に大丈夫なのか?は直接薬を置いた歯科医にお尋ねになり状況をお伝えして指示を仰がれたほうがよいだろろうと思います。

抜髄を回避するための様々なアプローチ法がありますがどのようにされたのかはここではわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マセドアンサラダさん
返信日時:2020-01-20 22:24:14
お忙しい中ありがとうございます。

甘いもの、大好きなのですが、できるだけ食べないよう気をつけていますし(食べてもお饅頭やおせんべいなどの和菓子)、ジュースや炭酸は元々家に置いていないので飲む機会がありません。
基本的にお水です、、。


わかりやすい説明ありがとうございます。レントゲンが全てではないのですね、、笑

次回歯医者に行った時に色々聞いてみようと思います。



タイトル レントゲンで見た時よりも虫歯が深いなんてことがあるのか?
質問者 マセドアンサラダさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日