1ヶ月以上続く歯の違和感と口内の痛み、歯ぎしりのせいか?

相談者: みずきちさん (21歳:女性)
投稿日時:2020-01-20 11:12:32
こんにちは。


12月のはじめ辺りに左下の歯茎が腫れ、次の日に右の歯茎が腫れ、またその次の日には下の前歯が全体的に痛くなったので歯医者に行ったところ、歯ではなくて歯茎炎症を起こしているのかもしれないと言われました。
その日はクリーニングで終了しました。


しかしそれからも口腔底の部分がヒリヒリしたり左上の奥歯が全体的にジンジンしたりするような感じが続いたので(夜が一番酷く痛み止めを飲むほどでした)別の歯医者に行ったところ、歯に異常はないので歯ぎしりや食いしばりのせいではないか?と言われました。

そしてマウスピースを作ってもらうことにしたのですが、マウスピースが出来上がるのを待っている間に歯だけではなく左の頬も圧迫されているような痛みが出てきて今まで体験したことのない感じの痛みの種類だったので、救急にかかりました。


そこでCTを撮ってもらったところ副鼻腔炎などではないと言われました。
(顔が重たい感じは歯が痛くなってきた頃からあって耳鼻科にも行きましたが耳鼻科でも副鼻腔炎ではないと言われました)



それからマウスピースをつけて寝始めて1週間経つのですが左上の奥歯と左頬にまだ違和感があります。
痛みが移動したりすることもあって、今はずっと左上の奥歯が痛むという感じです。

この歯が痛む!と特定することができません。
噛み合わせがおかしい感じもします。

食事をしてもしみたりすることはなく、何かをしたら誘発されるといったこともありません。
舌が痛むこともありました。
ひどいときは顔面全体の筋肉が疲れているような感じがすることもあります。


実は持病で膠原病を患っており、そのせいなのかもしれないとも歯科や耳鼻科、救急で言われました。
明後日定期検診で膠原病科に行くのでその時聞いてみようとは思っているのですが一応と思いこちらで相談させて頂きました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-20 16:32:03
僕も担当の先生と同じように「歯ぎしりや食いしばりのせいではないか?」とは感じます。

ただ、歯ぎしりや食いしばりではなく、TCHでも同じような症状が出ることがありますので、まずは日中のTCHを意識して生活されてみてはいかがでしょうか?
(TCHの原因の一つに「咀嚼筋の筋疲労」があります)

参考:TCH、歯列接触癖



回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-20 17:44:45
もし歯に異常がないと診断されたのでしたら、地元大学歯学部付属病院の歯科麻酔科を受診なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずきちさん
返信日時:2020-01-24 18:37:05
お二方ともお返事ありがとうございます。

もうしばらくマウスピースの様子を見てみます。



タイトル 1ヶ月以上続く歯の違和感と口内の痛み、歯ぎしりのせいか?
質問者 みずきちさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日