歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておいた方が良いこと

前歯2本を虫歯で詰め物治療しましたが凹凸が気になります

相談者: ClariSさん (32歳:女性)
投稿日時:2020-01-17 19:52:22
質問よろしくお願いします。

今日、上の前歯左右1番の隙間や裏面に出来た軽〜中度の虫歯を削って、白い詰め物で治療しました(素材は聞いておらず不明ですが保険内診療です)。

しかし凹凸やざらつきが強く、特に裏面は舌が当たるのでずっと違和感があります。
ためしに綿棒で軽く擦ったところ、凸に引っ掛かり脱脂綿が糸状にほつれます。
この位の状態ですとやり直しをしてもらうべきでしょうか?

とあるのサイトには暫くすると、多少の凹凸やざらつきは馴染んで消えるといった様な記載がありましたが、銀の詰め物した歯でも綿棒を擦りつけても何も引っ掛かりませんし、とても馴染むとは思えません。


またやり直しの場合、次の予約が一週間以上先になっており早める事は少し難しいのですが。

治療した病院に行かなくても、詰め替え研磨といった処置はどこの病院でも対応して貰える症例ですか?

違和感がひどいのでなるべく早く治したいのですが。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-18 09:21:20
そうですね…

文面から想像すると「あまり良い状態では無い」ような気がします。


>この位の状態ですとやり直しをしてもらうべきでしょうか?

やり直し、または丁寧に研磨してもらう、のどちらかはされたほうがよろしいかと思います。


>治療した病院に行かなくても、詰め替え研磨といった処置はどこの病院でも対応して貰える症例ですか?

どこでもやってもらえるとは思いますが、「どこでもきれいにやり直せる」と言うわけではないように思います。
前歯詰め物(おそらくレジン充填)は歯科医の腕の差がはっきり出る治療法です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-18 09:21:30
ClariSさん、こんにちは。

処置の内容的には、恐らくはレジン充填で治療を終えられたのだと思いますが・・・

レジン充填は、歯と同じ色のコンポジットレジンという材料を虫歯を取った穴に詰める処置になります。


>治療した病院に行かなくても、詰め替え研磨といった処置はどこの病院でも対応して貰える症例ですか?
>違和感がひどいのでなるべく早く治したいのですが。

という事であれば急患で対応してくれるかもしれませんので、まずはかかりつけの歯科医院にお電話で上記症状を訴えてみては如何でしょうか?

もしそれでどれだけ早くても1週間以上先の予約しか押さえてもらえずに、尚且つあまりに気になるのであれば別の医院にて研磨や携帯修正をお願いしても致し方ないかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-01-18 23:32:18
ご回答ありがとうございます。

その後よく観察したら、歯の根元(歯茎に隠れた境目)に爪の先が容易に入ってしまう隙間があるのも発見しました。
これはレジン充填が、虫歯を削った部分にきちんとなされてないという事でしょうか?

実はパニック障害を患っており、長い時間の治療を受ける事が出来ず総合病院の口腔外科静脈内鎮静のもと、根の治療や虫歯の治療を受けています。

この様な処置は、やはり歯科医さんの方が専門で技術的に高いのでしょうか…完全にやり直しになってしまう様でとても残念です。

短時間の研磨や調整なら、近くの歯医者さんで何とか治療を受けられるかと思ったのですが、この様な状態ですと時間がかかりそうで不安です。

かといって口腔外科の先生にお願いするのも、技術に若干不安を覚えてしまいました。

やり直しはどの位時間がかかると思われますか?

虫歯を削った程度が分からないので判断出来かねるとは思いますが、おおよその目安を教えて頂けるとありがたいです。

質問ばかりで申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-19 09:17:15
>やり直しはどの位時間がかかると思われますか?

通常であれば処置時間としては20分も掛からないかと思いますが・・・

「実はパニック障害を患っており、長い時間の治療を受ける事が出来ず総合病院の口腔外科静脈内鎮静のもと、根の治療虫歯の治療を受けています。」

という事を考えると、一般開業医では対応が難しいと考えられますので、やはり担当医に連絡を取り、再度やり直して頂く他ない様に思えますね・・・。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-01-20 06:18:09
ご回答ありがとうございます。

処置の時間は通常20分ほどなのですね、鎮静無しでの治療は難しいかも知れませんが少し考えてみたいと思います。
かかる時間についてのお答え参考になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-01-21 18:27:54
こんばんは
再度質問よろしくお願いいたします。

今日、何とか近くの歯科医さんの診察を受けて研磨をして頂き、ざらつきや凹凸はかなり軽減しました。

それは良かったのですが、前歯の隙間に糸楊子やフロスが通らなくなったのは治っていませんでした(充填前は糸楊子で掃除出来ました)

この前歯の真ん中の隙間が一部レジンで塞がっている状態というのは、まだ調整が必要な症状ですか?
衛生的には、丁寧に隙間を磨けば一応歯ブラシだけでも、ケアには問題は無さそうな気はしますが、やはり気になります。

これはまだ隙間の研磨が必要でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 23:28:11
そうですね、フロスは通る方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-01-26 08:37:31
回答ありがとうございます。

ちなみにこんなに狭い隙間を歯間が通る様に、研磨で治す事は可能なのでしょうか?

それと最初にレジン充填治療された時に、歯間にシート等は使用されなかったのですが(後に色々調べてましたら歯間がレジンで塞がらないようにシートを挟むと知りました)、今回みたいに前歯の左右1番の虫歯治療でシートを挟むというのは、通常治療する上で必須では無いのですか?

塞がってても問題はないという認識もあるのでしょうか。

治療内容にとても不満と同時に違和感で辛い思いでいっぱいです。

何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-01-26 13:50:36
>ちなみにこんなに狭い隙間を、歯間が通る様に研磨で治す事は可能なのでしょうか?

可能と言えば可能だと思いますが、場合によっては「一からやり直した方が早い」事も多々あります。


>今回みたいに、前歯の左右1番の虫歯治療でシートを挟むというのは、通常治療する上で必須では無いのですか?
>塞がってても問題はないという認識もあるのでしょうか。

回答1でも書きましたが、

「前歯の詰め物(おそらくレジン充填)は歯科医の腕の差がはっきり出る治療法」です。

担当の先生に「ふさがっていない方が良い」と言う認識が無ければ、次回も同じ結果になるものと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-01-26 16:16:44
ご回答ありがとうございます。

歯の状態にもよるでしょうが、例えば「必ずシートを使い歯間を元の形になるよう確保する」等といったマニュアルや、治療において規則ある訳では無いのですね。

処置にあたり必須項目があるのかと思っていました。

これだと歯医者さんの認識や丁寧さ腕により、仕上がりや歯の寿命に雲泥の差が出ますね。

研磨すらろくになされてませんでしたから、本当に歯医者さんのさじ加減ひとつ…怖くなりました。

参考になりました、ありがとうございました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2020-01-26 16:57:01
>例えば「必ずシートを使い歯間を元の形になるよう確保する」等といったマニュアルや、治療において規則ある訳では無いのですね。
>処置にあたり必須項目があるのかと思っていました。

当たり前ですが、歯科大学では「必ず使いなさい」と習います。


>これだと歯医者さんの認識や丁寧さ腕により、仕上がりや歯の寿命に雲泥の差が出ますね。
>研磨すらろくになされてませんでしたから、本当に歯医者さんのさじ加減ひとつ…怖くなりました。

と言う事ですよね。


補足ですが…
パニック障害がおありだという事ですが、僕もパニック障害の方の治療を何人も行っています(障害の程度にもよると思いますが)。

最初は医院に来る事すら困難だった人もいらっしゃいますし、安定剤を服用されて来院される方もいらっしゃいました。
しかし、時間をかけて何回かお話をし、治療にも徐々に慣れるように努力していただくことで、やがて普通に通えるようになります。

個人的には「歯科恐怖症」とおっしゃられる方の大部分は「歯科不信」であり、担当の歯科医としっかりコミュニケーションが取れて、信頼できるようになればやばて歯科恐怖症は解消されるものと思っています。

頑張ってしっかりコミュニケーションの取れる歯医者さんを探されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ClariSさん
返信日時:2020-01-28 16:25:23
パニック障害は重症な方で、遠方の病院には症状がひどくなるので行く事が出来ず、選択肢が限られておりなかなか難しいですが、出来る限り頑張ってみたいと思います。

回答ありがとうございました。



タイトル 前歯2本を虫歯で詰め物治療しましたが凹凸が気になります
質問者 ClariSさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日