長く通い続けた歯医者からの転院について

相談者: つかたかさん (26歳:男性)
投稿日時:2020-01-21 23:37:03
こんにちは。

自分は今転院について考えております。
転院をしようと思った理由などは距離がかなり遠くなってしまうなど様々あるのですが、この質問では「長く通い続けた歯医者からの転院のリスク」についてお聞きしたいです。

自分が今通っている歯医者には3,4年近く通っており、歯も15本以上は治療してもらいました。
(神経を取った歯もそれなりにあります)


このように歯の半分以上の本数を治療してもらっているところから転院した場合、転院先での治療は非常にやりにくくなってしまうなどでメリットが多いのでしょうか。
すで神経を取り、かぶせている歯の再治療など・・・。

また、カルテなどは受け取った方がいいのでしょうか。
(受け取れるかはまだわかりませんが)


転院に関しては少し先の話ですが、初めての転院検討のため先生方のご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-22 00:40:24
こんにちは。

転院されても大丈夫だと思います。

カルテは基本的に受け取らなくて良いです。

転院先では現状からの初診になりますからご希望等があれば問診に記載されるとよいでしょう。


初診検査に基づいて新たな歯科医が治療が必要と判断した部位を説明してくれると思います。

前医での治療やり直しが必要と診断される事もありますし、経過観察がないので経過観察されていた虫歯等の治療を積極的に勧められやすくなるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 長く通い続けた歯医者からの転院について
質問者 つかたかさん
地域 千葉
年齢 26歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日