メタルボンドの素材感や厚みに慣れない、やり直すか慣れるまで待つか?

相談者: のの2989さん (44歳:女性)
投稿日時:2020-01-26 17:34:15
こんにちは

昨年12月に左右1番左2番をメタルボンドフルベイクにて差し歯にしました。
全て失活歯です。


保険の差し歯と同じような感じで作られました。
出来上がりの歯はとにかく厚く裏面は凸面でした。

歯をあまり削らないようにしたため厚くなったとのことでした。
歯科医からは「慣れる」と言われ本付しました。


ところが慣れるどころか違和感は増すばかり。
食欲は落ち焦燥感と後悔から鬱状態に陥りました。

他院にてメタルが露出するギリギリまで削って研磨して頂き、なんとか最低限食べられるようになりました。
とてもありがたかったです。



裏面は研磨されたとはいえざらついていて舌先に違和感を感じます。
ザラつきを感じるたび焦燥感が襲ってきます。

これは慣れるまで待った方がいいのか、それとも今より悪くなるリスクをこえてやりかえたほうがいいのか。

そもそもこんな不安定な精神状態の患者を受け入れる歯科医がいるのか。


アドバイスお願いいたします。
見た目は二の次で舌先、口腔内の違和感が取りたいのです。
瀬戸物の感触も慣れません。
金属やプラスチック、レジンのほうがまだ馴染みます。


よろしくおねがいいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-26 17:56:15
お辛そうですね…

もし、不具合に対して真摯に対応してくれる歯科医であれば、最初の段階で対応してくれていたものと考えますので、個人的には転院して一から新しくやり直した方が良いような気がします。
(経済的には負担が大きいと思いますが)

対策として「フルベイクにせず、口蓋側は薄く作る」と言うのはそんなに難しい事ではないように思います。
(実際にお口の中を拝見していないので断言はできませんが)


>そもそもこんな不安定な精神状態の患者を受け入れる歯科医がいるのか

いると思いますよ。
(ウチ「歯科恐怖症」や「パニック障害」など初診時は不安定な方が多いです…(^_^;))

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のの2989さん
返信日時:2020-01-26 18:42:34
櫻井先生へ

暖かい返答ありがとうございます。
専門の先生からいたわりの言葉がいただけるとは思っていなかったので嬉しい驚きでした。


面倒な患者だと思われそうですが技工士さんのいらっしゃる所を中心に問い合わせてみます。
やりかえの相談を頑張ってしてみたいと思います。
今度は慎重にいきます。

相談で回る時に保険使ってしまうのがなんだか申し訳ないです。
皆さんどんな名目で医院にお話聞きに行ってるんでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-27 17:19:15
>皆さんどんな名目で医院にお話聞きに行ってるんでしょうか

実際に担当の先生に診てもらう際に現状での問題点をしっかり伝えられれば、「差し歯のやり替え希望」と言う事でよろしいかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のの2989さん
返信日時:2020-01-27 21:31:54
ありがとうございます。


そう言えば伝わりますね。
自業自得なので気後れしてしまいますがもう少し元気になったら相談してみようと思います。



タイトル メタルボンドの素材感や厚みに慣れない、やり直すか慣れるまで待つか?
質問者 のの2989さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日