[写真あり] 歯科矯正による歯茎退縮について

相談者: B東さん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-19 20:33:38
2019年11月から歯科矯正をはじめた者です。

矯正より1ヶ月過ぎた頃より下左3番の辺縁歯肉が赤く炎症、今では隣の2番と4番の辺縁歯肉も少しづつ赤くなりはじめました。
痛みや出血はありません。

成人矯正は歯茎退縮が起こるとよく言われているので、 矯正担当医師に話しましたが、

「これくらいの弱い力ではならない」

と言うことでした。

矯正前に撮った写真を、確認すると、

「前から下がってるよ」

とのこと。

確かに下がっていましたが、赤く炎症はしていません。

下がるのは仕方ないことと覚悟はしていますが、この炎症が更に退縮を招く思うと不安です。
柔らかいタフトブラシで優しく、歯と歯茎の境目磨いたり、歯茎に良いリペリオの歯磨き粉、食塩水でうがいを心がけてます。
一向に良くなる気配がありません。

矯正が原因だと思うのですが、他に考えられる原因ありますか?
炎症を抑えるおすすめ方法等々、有りましたら、アドバイスお願い致します。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-20 09:16:01
こんにちは。

炎症が起きている場合は、優しく汚れを除去することが大切になると思います。

20代以降に矯正治療を行うと大抵歯茎は退縮しますが、矯正治療を行わなくても加齢現象で退縮してくる御年齢ですから、どちらが原因か?はなからないと思います。

ただ、矯正治療中は装置が複雑に歯面についていますから、唾液の流れを遮ったり清掃の難易度が上がります。

また歯周組織に負担が生じたり歯槽骨の積極的な改変が生じますから、十分な血行があったほうがよいでしょう。

ブラケット矯正治療でも血行を高める為の補助器具を利用すると、矯正治療が早く痛みが少なく進む事が報告されています。

またマイクロパーフォレーションという術式によって、血流を増やす事を併用する事も出来ると思います。

追加治療費や高価な機器代がかかりますからあまりされないかもしれませんが、栄養をしっかりとって骨代謝や歯周組織改造のサポートをするという事は出来るかもしれませんね。

また抜歯矯正治療であれば、通常は唇側に歯根が大きく出る終わりにはならないと思いますから、ステージが進むと気にならなくなるかもしれませんね。

優しく丁寧に歯磨きをして乗り切ってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-20 17:57:18
5番抜歯のケースですか?
もしかすると4番を先に後ろに動かす方が良いのかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: B東さん
返信日時:2020-01-20 18:17:29
船橋先生
 
ご回答ありがとうございます。
暖かいお言葉に感謝致します。

既に矯正で大金を払ったので、お金をかけずに歯茎マッサージを追加して、優しくブラッシングしたいと思います。
私も気にならなくなる日が待ち遠しいです。

再度質問させてください。

この炎症は、下記のどれが考えられますか?

1.私のオーバーブラッシング
2.歯周病
3.矯正による過度な力がかかった 

何卒、よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: B東さん
返信日時:2020-01-20 18:38:07
藤森先生

ご回答ありがとうございます。

右下4番、左下5番を抜歯しております。

先生の文脈から読み取るに、今は3番を後ろに引っ張っている段階なんですね。
担当医からは詳しい説明がなく、後ろに引っ張る段階ですとだけだったので。 

確かに寝ている時など、左下3番一点に負荷が集中してると感じる事があります。

4番を先に引っ張れば炎症は良くなりますか?

炎症の原因もオーバーブラッシング歯周病矯正による過度の負荷なのか、私には分からず。

ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-20 19:55:07
炎症だけでは原因を読み溶けないのですが、私も藤森先生と同じ事を考えていたので、4番を早めに後ろに引いてもらえればいいなと思いました。

とはいえ、他の歯科医があれこれ言うことではないので、ご本人ができる事は優しく汚れを落としてくださいということになります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: B東さん
返信日時:2020-01-22 16:43:38
船橋先生

再度のご回答ありがとうございます。

4番の件は、次回の調整日に、さりげなく担当医に聞いてみます。

ブラッシング頑張ります!
アドバイスありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯科矯正による歯茎退縮について
質問者 B東さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日