上前歯の差し歯が前に出ているせいで口が閉じ難いことはあるか?

相談者: ぽつとさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-01-22 17:36:11
セラミックの1番前歯2本の差し歯について。

何度か形を調整し、仮着でOKをだし、本着をしたら片方が0.5〜1ミリ程度前に出ている。
私は気に入らないのでやり直しを求めたが、やり直したら元の歯が折れたりヒビが入る可能性がありこのままで様子を見るようにいわれました。
根幹治療後でほとんど根本だけです)


もともと口は閉めづらいですが、でていることで余計閉めづらいように感じますが、仮に0.5ミリくらいのでっぱりで口を閉めづらいというのは大げさですか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-22 22:40:25
こんにちは。


元々口が閉めづらいのでしたら差し歯で閉めやすく出来るのか?というのはあるでしょうね。


例えば下の歯が唇側に傾斜していれば上の歯冠修復物を中に引っ込めて作ろうとすると薄い修復物しか作れなくなりますよね。

また、下の歯が上の歯。付きあげるような噛み合わせの方の場合も丈夫な修復物は望めなくなりますからね。

それがやり直したら元の歯が折れたりヒビが入る可能性があるかという説明になっているのかもしれませんね。


仮着でOKを出されて同じものを仮着剤ではなく本着剤でつけたら仮着のときより前に出ていたというのであれば本着での失敗でしょうか。

この場合はやり直した方がよいでしょうね。


どちらなのか?がわかりませんが、歯科医が言う事に疑問があるならば別の歯科医によくみてもらうことが必要かもしれません。

0.5ミリのでっぱりがどうやって出っ張ったのか?の方が気になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽつとさん
返信日時:2020-01-23 00:42:24
ご回答ありがとうございました。


詳細は略しますが、前にずれて接着してしまったのですが、ほとんど根元しかない歯にファイバーコアをいれているような歯なのでもう一度削ってやり直すと残存歯が折れたりひびか入るということのようです。


私が1番聞きたいのはそのズレが0.5ミリ程度だとして(正確には測れないので)、口の締めづらさにつながるくらいの数字なのかということです。

一般的に0.5ミリ前歯がでたら違和感はでるものでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-23 01:28:47
一般的には0.5ミリ出す事はないのでわからないですが、元々口は閉めづらいとありますから0.5ミリ前に出たらより閉めにくいかもしれないですね。




タイトル 上前歯の差し歯が前に出ているせいで口が閉じ難いことはあるか?
質問者 ぽつとさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日