出っ歯・叢生等で矯正後も口が閉じれません

相談者: ひーとすさん (31歳:女性)
投稿日時:2020-01-26 23:17:51
子どもの頃から出っ歯で口が閉じれませんでした。
閉じようとすると苦しく、顎に梅干しができます。

大人になってから矯正をしたいと思い、今から5年前から歯列矯正を行い、3年前にリテーナーに変わりました。

出っ歯、噛み合わせが深い叢生という事で、上4番目二本、下5番目二本抜いた抜歯矯正です。
現在歯並びも問題なく後戻りもないと言われてます。

ただ、矯正が終わった現在も口が閉じれません。

唇が開いている。
寝ている時はポカン口。
舌が下の歯につく。

口を閉じると、顎の先端部分のみ梅干しができる。(矯正前は顎にしっかりとした梅干しなのでその時より改善はされてます)
口を閉じて笑顔が作れない。
口閉じた状態ではEラインはない。

という状態です。

長年出っ歯で口呼吸をしてきたからでしょうか。
おとがい筋の問題なのか。
顎に問題があるのか。

どうやったら治す事ができるのか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-26 23:37:33
ひーとすさんこんにちは。

今から5年前から歯列矯正を行い、3年前にリテーナーに変わったが、子どもの頃から口呼吸が改善されず悩んでいるのですね。

今の矯正歯科では口呼吸に対して指導が無いので、もしかした対応はしていないかもしれませんが、まずは口呼吸の改善を相談してみてはどうでしょうか?

MFTのトレーニングで改善することが多いですが、一般的に行われている簡単なトレーニングはあいうべ体操かと思います。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-27 21:59:55
こんにちは。
筋機能訓練について勉強してみてはいかがでしょうか?
MFTとも言いますから検索されたら何冊か訓練法の本を探すことができるでしょう。

歯並びはよくなったのでしたら次は機能訓練でしょうか?
ご自身の日々の練習が必要になりますが、頑張って練習してみてはいかがでしょう?


矯正歯科医から指導があれば良いですが、訓練ですからご自身の努力になりますね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひーとすさん
返信日時:2020-01-29 08:01:13
先生方ありがとうございました。
練習やってみます!



タイトル 出っ歯・叢生等で矯正後も口が閉じれません
質問者 ひーとすさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日