[写真あり] 歯周病でしょうか、歯茎から根のようなものが見えている

相談者: t.saさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-22 12:56:18
こんにちは。
初めて御相談させていただきます。


歯医者が怖く数回虫歯治療に通った経験しかありませんので歯の状態はかなり悪いと自覚しております。

1年ほど前から歯磨き時に出血するようになり、ここ3ヶ月程で酷くなってきたので前以上に丁寧なブラッシングと液体歯磨きなどを併用し出血は収まってはきているのですが…かなり進行した状態でしょうか?

それと下唇をめくると下の歯の根がこんなにはっきりと見えて良いものなのでしょうか?心配です。

歯科医院に行く予定ですが…とても怖くて。


よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-22 15:39:51
t.saさん、こんにちは。

>かなり進行した状態でしょうか?

実際には残念ながら診査してみないことには分かりません・・・。
ただ、歯茎は正常な位置からは下がっているようには見えますね。

放置すれば放置するだけどんどん状況は悪くなっていきますので、今回行く決心が付けられたのは素晴らしいことかと思います。


是非最後まで治療を完了させ、その後も定期検診を通して定期的に管理して頂きましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 15:05:43
歯肉は腫れている状態に見えますね。

歯周炎があることが疑われます。

膨らんでいるのは、歯根ではなくて骨じゃないかと思います。


将来のことを考えて、歯科嫌いを克服できるように、良い歯科医院に出会えるように祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: t.saさん
返信日時:2020-01-24 15:17:48
三木先生、松元先生、回答ありがとうございました。


1人で悩んでいた不安がかなり和らぎ歯科医院に行ってみようと改めて思いました。
お2人の先生の優しいコメントに行ってみれば案外怖くないのかもしれないと思えました。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯周病でしょうか、歯茎から根のようなものが見えている
質問者 t.saさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病その他
その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中