[写真あり] 上5番欠損、保険のインレーブリッジについて

相談者: VIVI111さん (31歳:女性)
投稿日時:2020-01-24 06:06:07
最寄りの歯科医院で1年半ほど前に、上の歯の欠損部分(5番)を保険ブリッジ(4番5番6番)にしました。

色々調べたところ普通のブリッジではなく、インレーブリッジというものだと思います。

初診の時のアンケートに、なるべく保険の範囲で治したいにチェックをしていたので保険でやっていただいたのですが、4番の歯のインレーブリッジの銀の部分が笑った時などどうしても見えてしまい、仕事上人前に出ることが多くなったので、自費治療で金額はかかっても治したいです。

審美もやっている別の歯科医院の方で相談しに行ったのですが、最寄りの歯科で自分の歯をなるべく残してインレーブリッジにしてると思うので、これをジルコニア等で白い歯にしたいとなると、ある歯の神経を抜いてという処置が必要で良くないし、他でジルコニアやセラミックにした方が後々色んな問題が発生して来てる方も多いからやらなくていいと…

先生のお話は十分わかるし、先の事を考えてお話してくれたと思うのですが、やはり虫歯にもなりやすいし、今、他の虫歯等を綺麗にしていっているので、尚更ブリッジの部分が気になってしまい…

自費治療でも構わないので、どうしても銀歯の部分を綺麗にしたいです。
何か方法はないでしょうか??

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 09:00:54
そうですね…

自費治療でも構わないので、どうしても銀歯の部分を綺麗にしたいです。
>何か方法はないでしょうか??

自費であればできる事だと思います。
しっかり治療してくれる歯医者さんを探されれば、解決するように思います。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-24 15:10:36
こんにちは。

保険治療の場合、金属修復が主になりますから審美的には不利ですね。

保険治療のインレーブリッジの代わりになるものといえば、ジルコニアブリッジになると思います。

インレー形態のブリッジもできるでしょうが、ジルコニアブリッジ用に再度形成を変えなければいけないでしょう。
また、ジルコニアの方がメタルより、破断の可能性が高くなるので形成量も多くなるでしょう。

一部メタル使用のセラミック治療も設計出来るかもしれません。

自費治療を行っている歯科医院数軒でご相談されてみてください。

フルクラウン形態のブリッジは歯質を大きく失い歯髄も失う可能性が高くなりますが、インレー形態で無理ならば審美的にその選択しかないかものしれません。

必要な資料を元にしっかり診断してもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 15:10:58
お写真見ると、虫歯とかの治療をちゃんとされた方が良いと思います。

見た感じですが、ちょっと心配です。

茶色いのが見えてるので・・・

自費治療セラミックブリッジにする、と言うのもできるでしょうし、欠損部にインプラントして、歯は1本ずつで綺麗に治す、と言うのもできると思います。

審美性を求めるなら、どうしても自費治療になるかと思いますので、良い先生を探されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VIVI111さん
返信日時:2020-01-25 15:26:31
櫻井 善明先生、ふなちゃん先生、松元 教貢先生
回答ありがとうございます。

自費治療なら可能は可能なのですね。。。

視ていただいた歯科医院の先生に、審美に行ったらやってくれるかもしれないけど、ジルコニアにすると後々絶対に後悔するから、銀歯が気になるかもしれないけどそのままでいた方がいいとすごく説得されたので、とても良くないことなのかと怖くなってしまい。。。

回答頂いた先生方の提案も考えて、良い歯科医を探してみます!

現在最寄りの歯科医に通っていますが、根管治療が長く他の虫歯の治療がなかなか始まらないです。

他の虫歯の処置もやってほしいとお願いしたら、一回の診察で根管治療と同時にやっていただけるものなのでしょうか??

毎週行っていますが、根管治療と消毒して蓋してだけなので早めに他の箇所の治療もしてほしいです。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-25 16:50:54
>一回の診察で根管治療と同時にやっていただけるものなのでしょうか??
>毎週行っていますが、根管治療と消毒して蓋してだけなので早めに他の箇所の治療もしてほしいです。

保険治療の根管治療でしょうか?
そういう治療の場合、予約枠が15分枠くらいではないかと思います。
なかなか予約枠が取れない保険治療主体の歯科医院は多いので、あれもこれも一度に治療を行って欲しいと言われても、難しいかもしれませんね。

一本の治療にもう少し時間をかけてもらえる歯科医院でなければ、通院回数ばかり増える状態に陥っているかもしれませんね。

根管治療の消毒貼薬だけでは治療費は安価ですから、歯科医も他の治療をしたいかもしれませんが、一本ずつ治してもらう方が良い場合は多いので、しっかり時間をとって治療を進めてくれる歯科医院を選択されたほうがよいかもしれませんね。




タイトル [写真あり] 上5番欠損、保険のインレーブリッジについて
質問者 VIVI111さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日