学校では教えてくれない歯の授業

[写真あり] 歯列矯正の仕上がりについて

相談者: こどみさん (25歳:女性)
投稿日時:2020-01-24 17:30:41
もう次からリテーナーに入ると先生から話があったのですが、口を半開きにした時に、明らかに下の歯が斜めになっているように見えます。

これは顎の問題なのでしょうか?

矯正でこれを平行にすることはできるのでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-24 18:22:57
ご不満な点があるようでしたら、その旨担当の先生によくお話いただかなければならないと思います。

仮に、矯正治療で歯の植立方向を変えるという事になれば、ブラケットの位置を変える必要は出てくるでしょうから、もう何ヶ月かはかかるのではないかと思います。

次回外すという事であれば、リテーナーを作っているはずですので、これが無駄になるという事になるでしょう。

ご相談になるには、早めの方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こどみさん
返信日時:2020-01-24 19:10:12
今村先生

お返事ありがとうございます。

今週末が矯正日なので担当医とお話をしてみようと思いますが、上手く丸め込まれそうな気がして、、、矯正でもこの斜めな歯を数ヶ月かければ直せるということですかね、、、?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-24 19:40:51
こんにちは。

矯正治療で治せるのか?治せないのか?治したほうがよいのか?治さない方がよいのか?等は、ここではわかりません。

様々な検査を元によく考えてもらう必要があるだろうと思います。
ご不満な点があれば、各種資料採取が可能なおかかりになっている歯科医にまずご相談ください。

今村先生の回答にもありますが、早めに伝えなければ、無駄になったリテーナー代金を別途請求される事もあるだろうと思います。

矯正関係の装置はオーダーメイドが多いので、早めに追加治療を検討したい旨お伝えになったほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こどみさん
返信日時:2020-01-28 21:30:12
船橋先生

ご回答ありがとうございます。

一昨日、担当の先生にこの件をお伝えしたところ、たしかに斜めですね〜分かりました、とのお返事でした。

そのあと装置の取り付けなどして頂いたので、詳しい話はして頂けませんでしたが、多分斜めな歯を直すよう取り付けてくれたと思います、、、。

なんとも、担当の先生がクール過ぎるというか、あまり話しかけるなオーラが出ているもので、色々質問がしづらく毎度こんな感じなのですが、一応伝えられましたので、良くなっていくことを願います、、、



タイトル [写真あり] 歯列矯正の仕上がりについて
質問者 こどみさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日