[写真あり] 1日で虫歯が進行することはありますか?

相談者: かあさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2020-01-29 22:36:48
こんばんは。
息子の歯のことです。

昨日まで何も気にならずに仕上げみがきをしていたのですが、今日急に右下7番?6歳臼歯虫歯になっていることに気が付きました。

元々7月に灰色になっていて受診し、削ってみた結果エナメル質形成不全と言われ埋められました。
(色々あってその歯科医院から違う医院に通っています。
今通っている医院にも説明済みです。)



@題名の通り、1日でこんなに虫歯になることはあり得るのでしょうか?
私が見落としていたのでしょうか?

A先週末にその二つ前の歯の治療で歯医者へ行っています。
急激に進んだとしてもそのときに初期虫歯を見つけられないものでしょうか?


かなりショックです。
明日電話し受診する予定ですが、数日前に受診しているのに、、、と不信感も若干うまれてしまっています。

でも矯正も始めているので、歯科医院を変えることも難しく感じています。


他にも、受診時に確認した方がよいことがあればそちらもアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-30 09:44:06
こんにちは。

下の奥歯歯磨きをする時、歯磨き粉が混ざった唾液で覆われる事が多いでしょうからその気になって乾燥して見なければ虫歯の進行を見落とす事がありそうですね。

残念ですがエナメル質を作る際に上手く作れなかったみたいですから、そこの部分は着色しやすいだろうと思われます。


虫歯のリスクも高いと判断されレジンを充填してもらったのでしょうか?
レジンが一部欠けたり摩耗して来ているのかもしれませんね。

噛み合わせがしっかりした段階で再形成してより硬い臼歯用のレジンにきちんと詰め直す予定だったのかもしれませんね。


問題が生じているのですから何らかの処置が必要だろうと思います。必要な処置を行ってもらうことになるだろうと思いますのでおかかりの歯科医院でよく診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かあさんさん
返信日時:2020-01-30 11:00:26
船橋先生
お忙しいところご返答ありがとうございます。


ご指摘の通り、今朝の歯磨き唾液に覆われて見えにくく、数日見落としていたのかと愕然としました。
それでも先週末に受診し治療結果の確認の時に奥歯も見えてるはずなので数日で進行したのかとがっくりです。


特に理由も告げられずに埋めときますねーと言われました。
私も埋めるものなのだと思ったので深く考えずにお任せしてしまいました。



船橋先生は着色しやすいとおっしゃってますが、虫歯ではない可能性もあると言うことでしょうか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-30 13:07:14
7月に詰めたものが外れた可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かあさんさん
返信日時:2020-01-30 17:18:21
柴田先生
他の可能性も教えていただきありがとうございました。


歯科医院を受診してまいりました。

結果、虫歯の進行止めのお薬の作用でした。
前回受診時に塗っていただいてたようです。


私も下の子を連れてバタバタした状態でしか説明を聞けず、塗布したことを聞き逃してしまっていたんだと思います。

また、進行止めが茶色になることを知らず(黒くなると思っていた)、塗布後すぐに色が変わるわけではないことも把握していなかったため、先週末にはなかったひどい虫歯だと思いびっくりしてしまいました。

永久歯に虫歯を作ってしまっていることには変わりありませんので、今回のことを教訓に一層気を引き締めて歯磨きなど頑張っていきたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-30 17:31:27
パッと見た目ですが、2種類の質感のものが見えるので虫歯が大きかったのかもしれませんね?

乳歯詰め物状態も必要があれば治してもらってもよいのかもしれませんが、よくはわかりません。


おかかりになっている歯科医院でしっかり管理してもらい悪くならないように気をつけてあげてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かあさんさん
返信日時:2020-02-02 21:28:04
船橋先生
たびたびありがとうございます。


先日かかりつけ医で見ていただくことができました。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1日で虫歯が進行することはありますか?
質問者 かあさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中