[写真あり] 生後5ヶ月、ハート舌について

相談者: 美沙☆さん (26歳:女性)
投稿日時:2020-01-28 17:27:51
3ヶ月くらいの時に舌がハートになってるのに気付きました。

4ヶ月検診で相談するも舌小帯短縮症と言われ、体重も増えてるので問題無いと言われました。


ハート舌だと母乳飲むのが下手だと調べて分かったのですが確かに飲めなかったなーって感じです。
なので粉ミルクに変えたのですが、ミルクの飲みが悪いのが気になります。

4.5時間空いてるのに80しか飲まない時とかあって、いつも100程飲んで哺乳瓶嫌がります。
30分くらいしてからまた残り飲ませると飲む時は飲んでくれます。
でもその時は呼吸しないで飲むのでいつも苦しそうにしています。

離乳食も最近始めたのですが、未だに飲み込めずに全部出してきます。
喉に詰まらせて顔真っ赤にして吐いてきたり見ていてヒヤヒヤしてしまいます。


検診の時に様子見で大丈夫と言われてたのですが、もしハート舌が原因で飲まない、食べないなら切ってもらう方がいいかなーと思ってるのですが、うちの子の場合それでも様子見のほうが良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-28 17:47:12
こんにちは。


舌小帯はうまく成長させれば切除しなくても伸びますが、育児が大変でしょうから積極的に切除してもらってもよいかもしれませんね。

切除は行なってくれる歯科医院を探す必要があるでしょう。
小児歯科口腔外科になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2020-01-28 20:37:23
返信ありがとうございます。


一応、明日口腔外科のある歯医者に行く予定ですが、小児科と同じように様子見で大丈夫と言われるかな…と不安です。

無理に切除する必要ないとは分かってますが切除して楽になるなら、大きくなってから切除するより小さい頃にしてあげる方が良いかなと思ってます。
切除してほしいと希望すればしてくれるのでしょうか?


それとこの写真は上の子なのですが、上唇小帯と舌小帯はこれが普通なんでしょうか?

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-29 00:51:24
舌小帯は舌を前に出して見たり舌を上顎につけて開口させて確認したりしたほうがわかりやすいので、口腔外科で一緒に見てもらってはいかがでしょうか?

上唇小帯は問題ないと思いますが歯や歯胚の確認も行ってもらえるのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2020-01-29 08:51:41
一度みてもらいます!

ありがとうございます!


歯胚とは何でしょうか??
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2020-01-29 09:10:30
一度みてもらいます!ありがとうございます!
歯胚とは何でしょうか??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-01-29 09:23:56
>歯胚とは何でしょうか??

歯の元となるものです。
要は歯の赤ちゃんですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2020-01-29 09:46:38
勉強不足ですいません。

歯胚の確認ってどういう事なんでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-29 09:48:51
一度専門家に診てもらってはいかがですか?という意味です。

ネットでの診断行為は禁止されていますから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 美沙☆さん
返信日時:2020-01-29 09:56:57
歯胚に何か問題あるかもしれないという事でしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2020-01-29 10:31:55
>歯胚に何か問題あるかもしれないという事でしょうか?

しばらくは忘れてくれて大丈夫です。
リスクは0ではありませんが、美沙☆さんのお子さんがリスクが高いと予想されるわけでもありませんので。


あと、

>切除してほしいと希望すればしてくれるのでしょうか?

ですが、可能性があるのは、小児科、耳鼻科、小児歯科口腔外科あたりでしょうかね。

ただ、日常的に処置を行っている医療機関はごく少数であることが予想されます。


ネットで検索すると出てくるかもしれません。

このサイトでも、「うちでできますよ」なんて回答すると、(このサイトを見た別の患者さんから)高確率で予約が入ります。




タイトル [写真あり] 生後5ヶ月、ハート舌について
質問者 美沙☆さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
舌の病気・異常
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中