左上2、3番、歯が動く感じがする(妊娠糖尿病、産後4ヶ月目)

相談者: 歯に苦労だらけさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-01-29 14:01:59
質問が重複していたら申し訳ありません。

最近、左上2番と3番が口を開けた時に動く感じがします。

三番は押すと少し動きます。
さいきん左下5番の銀のつめものが取れ白い自費詰め物にしました。

2ヶ月前に歯医者にクリーニングとレントゲンを撮って頂いた時には、左上は指摘されませんでした。

来週診察予定ですが 口を開けるたびに左上2、3番が動く感じがして不安になりましたので質問させてもらいました。


質問としては、糖尿病のある人は劇的に歯周病が悪化することもあるのかと、同じような患者さんにはどのような対応をするのか教えて頂けるととありがたいです。

よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯に苦労だらけさん
返信日時:2020-01-29 14:14:43
補足です。

妊娠糖尿病でインスリンを使用して出産、産後4ヶ月目です。
産後のヘモグロビンa1cは5,4糖負荷試験の結果境界型糖尿病、産後の歯周病検査の結果、右上7右下78、4ミリ 左上2番3番は3ミリでした。

お手数ですかよろしくお願いします。
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-01-29 16:56:53
こんにちは。

左上2番と3番は修復物を何もしていない天然歯でしょうか?
また上下の噛み合わせで、一部クロスバイトということはありませんか?

歯周組織検査だけでなく、様々な検査から推測と診断を下しますから、実際にどういうことが起きているか?、何か問題が生じているのか?については、気になられている内容を直接歯科医にお伝えになり、必要な検査や診断を受けられることが望ましいと思いますよ。

来週の診察時にご不安をお伝えになってみてください。




タイトル 左上2、3番、歯が動く感じがする(妊娠糖尿病、産後4ヶ月目)
質問者 歯に苦労だらけさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中