[写真あり] 歯列矯正中の顎の変形

相談者: 赤い帽子さん (19歳:女性)
投稿日時:2020-02-01 00:57:48
歯列矯正をして2年半ほど経ちました。

歯並びは良くなっていってると自分で感じるのですが、今度は顎が歪んでいる様に感じています。

私が通っている歯科矯正専門の歯科で、顎変形症の診断もできる歯医者さんです。
先生からは私が顎変形症であると言われたことはないですが、一番最初に先生に会ったときには私の歯並びはかなり難しいものだと言われました。


私は最近自分は顎変形症なのではないかと感じています。
何故なら右側のえらの部分が左のえらよりも長く、顎も右が長いからです。

歯列矯正中に顎が歪むことは普通なのでしょうか?

また顎変形症だった場合今やっている歯列矯正を途中でやめてまた新しく歯列矯正しなければならないのでしょうか?
そして右顎先端部が長いのは矯正のみで直すことができるのでしょうか?

私の今の顎の状態を写真にて確認お願いします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-01 13:32:16
顎のゆがみと言った場合、顎自体がゆがんでいる場合と、噛み方の変化によって一見歪んでいるように見える場合とがあろうかと思われます。

治療が進んできた現在、噛み方がおかしいということは考えにくいところでしょう。


誰しも若干のあごの左右差というものはあるものです。
そのすべてを顎変形症と言ってしまうと、人間のほとんどすべての方はそういわれてしまうかもしれません。

「治療中に顎がゆがむ」と感じたのは、そう感じただけで、もともとそういった左右差があったということの方が多いのではないかと思います。

その点は、担当の先生に初診時の資料と現在とを比べてもらえればご理解いただけるのではないかと思います。



矯正治療の対象となる顎変形症とは、著しい変形で、矯正治療のみでは良好な咬合が営めないと考えられるものです。

その観点からすれば、現在の咬合状態はそこまでなのかと思われるものでしょう。

周りの方から「顎がゆがんでいる」と言われたのであれば、そうとるべきなのかもしれませんが、そのような指摘がないのであれば、「左右にちょっとしたずれがある」程度ということになるのではないかと思います。




タイトル [写真あり] 歯列矯正中の顎の変形
質問者 赤い帽子さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日