「矯正すればかみ合わせは自然に合うから調整は必要ない」説について

相談者: あり1さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-02-02 21:25:00
矯正治療について質問です。

矯正の前に虫歯を治療する際、暫定的にプラスチック材を詰める、との意見をよく聞きますが、一方、「噛み合わせは矯正によって自然に合うようになるから、矯正後に噛み合わせを改めて調整するケースはほとんどない」と書かれているサイトを先日見ました。

これが本当なら、矯正前の虫歯の治療時は最初から、セラミックを入れても問題ない、ということになります。

どちらが本当でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-02 23:34:10
こんにちは。

噛み合わせを合わす為に矯正治療を行われるご予定なのでしょうか?

矯正治療で噛み合わせを治す事は出来ますが、あくまでも歯科医の治療により噛み合わせを最終的に合わせるのだと思います。

ですから自然に合うようになるのではなく、合わせるまで矯正治療をするということになるのが一般的かと思います。

噛み合わせを改めて調整するケースの有無についてですが、元々修復物の形態が悪い場合は上手く合いませんから、噛み合わせを調整する場合があると思います。

サイトにはどういう条件の時の矯正治療について書かれていましたか?

ケースによって条件は色々異なりますから、小児期からの矯正治療の場合や天然歯の形態が整っている場合は、矯正治療で噛み合わせの仕上げが出来ると思います。

>これが本当なら、矯正前の虫歯の治療時は最初から、セラミックを入れても問題ない、ということになります。

残念ですがなりません。
矯正治療は前後までの期間長期に渡り、噛み合わせがどんどん変わりますから、早期接触が治療途中に生じます。

セラミックは早期接触があると欠けたり割れる可能性が高くなりますから、矯正治療前に出来ればセラミック冠はハイブリッド等に置き換えておくほうが安心出来ると思います。

矯正治療で最終的に歯根が良い位置に移動したら、歯冠修復をセラミックでやりかえるのが一般的かと思います。

とはいえ、矯正治療法にも色々ありますし条件が色々ありますから、一概にこうだとは言い難いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あり1さん
返信日時:2020-02-03 22:09:00
Dr. ふなちゃん先生、

ご回答ありがとうございました。

大変分かりやすく、勉強になります。

セラミック冠はハイブリッドに変えた方が、矯正中の患者のかみ合わせには良い』、(←この要約でまちがいありませんよね?)とは初めて知りました。
冠の場合は強度の関係上、ハイブリッドがプラスチックより好ましいということですね?

自分などのように、虫歯治療金属アレルギーなどで、矯正前に銀歯を白い物に変える場合は、セラミックでなく暫定的にプラスチックで良いのですよね?
(今回の、掲示板での質問は、自分の虫歯治療の先生から、「矯正やるなら今セラミックは入れない方が良い」と言われたのがきっかけです)


>>「どういう形状の矯正か?」について

自が質問前に見たのは、このサイトです。

噛み合わせは矯正で修正できる?噛み合わせを矯正する方法】
https://medicaldoc.jp/column/teeth-alignment-correction/
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-03 23:28:57
要約すればそんな感じですね。

セラミックよりも、プラスチックやハイブリッドに一時的に変えておく方が安心ですし、矯正装置が付きやすいので長い矯正治療中の脱離のトラブルの可能性も低くなります。

メタルの場合も必要があれば変えておく場合もあると思います。
ただしメタルの場合は、割れや欠けるということにはつながらないので、必要がなければそのまま矯正治療が可能な場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あり1さん
返信日時:2020-02-04 12:17:35
たいへん勉強になりました。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あり1さん
返信日時:2020-02-05 20:07:53
Dr.ふなちゃん先生

本日虫歯治療の際、矯正医が未定の中で、矯正医の意見が聞きたいと主治医が申しましたので、これ幸いと先生のご回答をお見せして、共に参考にさせていただきました。



タイトル 「矯正すればかみ合わせは自然に合うから調整は必要ない」説について
質問者 あり1さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日