親知らず抜歯、本日抜糸し軟膏を塗ったが少し痛みがあり不安

相談者: ネコタオルさん (37歳:女性)
投稿日時:2020-02-03 20:01:25
こんにちは。

一週間前に右下奥の親知らずを抜歯しました。
本日抜糸していただいたのですが、まだ骨の一部に肉がのっていないとのことで、軟膏のようなものを塗っていただき経過観察となっています。

昼、夜と食べ物を食べてだいぶこの軟膏が溶けて?きたような感じがあり、たまにジンジンとした感覚もあります。



抜歯後一週間の痛みはそこまで強くありませんでしたが、処方されたロキソプロフェンを念の為朝晩と飲んでいました。
本日はまだ飲んでいません。

ドライソケットはかなりの痛みが出ると聞いていたので、非常に不安な気持ちになっています。
(不安障害のためメンタルクリニックに通っています)

これからしばらくは先回りして痛み止めを飲んでおいたほうがよいのでしょうか…


情けない話ですが抜歯からの一週間だけでも精神的に参ってしまい、食事もあまりとれておらず先日は貧血で倒れた次第で、さらに痛みが発生するのかと思うとさらに心配でたまりません。




質問としましては

・部分的なドライソケットでもこの先激しい痛みが起こることがあるのか

・軟膏がはがれたあとは再度処置してもらうべきか

上記2点となります。
何卒よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 20:23:04
ドライソケットは確かにかなり痛みますので、まだそこまでは悪化してないのではないか、と思います。

でも、ジンジンするのが気になるのでしたら、痛み止めは服用して良いと思います。


軟膏がどんなものかは分かりませんが、取れたように感じていても、傷口の中には残ってるんじゃないでしょうか。



今は、安静にして、できるだけ栄養の付くもので、咀嚼が楽な食べ物とを探されて食べた方が良いと思います。

それこそこれが好き、と言う、幸せになれる食べ物があるのなら、それを食べ易いように加工して栄養補給されると良いと思います。

身体、血液が傷口を治す大元ですから、そこをちょっと頑張っていただっけませんか。


どうしても無理と言う時には、私個人的には、カロリーメイトとか栄養の取れるサプリとかも良いと思っています。



一般的治癒の経過として、あと一週間ぐらいで傷口は治癒がかなり進み、快方に向かうはずです。

そんな感じではない場合には、担当の先生にお早めにご連絡とられてもよろしいかと思いまます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコタオルさん
返信日時:2020-02-07 20:34:50
松元先生

ご丁寧なご返信ありがとうございました。
お陰様で心が軽くなり、やわらかいものから食べられるようになっております。


先日かかりつけで診察を受けたところ、抜歯あと特に問題なく回復してきているとのことで、痛み止めも服用することなく生活できるようになりました。

まだ穴自体は大きくあいていますので、刺激しないよう気をつけながら養生していきたいと思います。
このたびは本当にありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯、本日抜糸し軟膏を塗ったが少し痛みがあり不安
質問者 ネコタオルさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日