学校では教えてくれない歯の授業

右上6.7番、フィステルらしきものが歯間にできた

相談者: rose0703さん (45歳:女性)
投稿日時:2020-01-29 21:52:34
こんばんは

右上6がクラウン 、7がインレーです。
間にフィステルらしきものができ、痛みはありません。

掛かり付けにいったら、レントゲンもとらず6が原因だけど、もっとおっきくなって痛みがでてからでいんじゃない?といわれました。
なので、違う歯科にいき、パノラマを造影剤ありでとりました。

造影剤では下までのびず、一センチもいかないくらいにとどまっていました。

なので、歯茎が原因かもしれないということで、麻酔して歯茎の奥を掃除してもらいました。

一週間してなおらなければ、7のインレーの下が虫歯になってるからやりなおそうと言われました。


質問は、造影剤がのびないということは、歯根が原因ではないのでしょうか?

また、歯茎そうじでだめならやはり、6を再治療したらなおりますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-30 09:10:56
そうですね…

>造影剤がのびないということは歯根が原因ではないのでしょうか?

アクセサリーポイントの入れ方にもよるかもしれませんね…。


>また、歯茎そうじでだめならやはり、6を再治療したらなおりますか?

どうでしょう?
しっかりした検査、診査診断が必要な気がします。

CTを撮影すれば原因ははっきりわかるような気もしますが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rose0703さん
返信日時:2020-01-30 12:08:20
返信ありがとうございます。
いまからは口腔外科があるところがいいんですかね?

造影剤も初めてだったんですが、入れ方もあるのですね。
とりあえず、月曜日には7番をやり直しです。

歯医者さんは行かないとわからないので選択も難しいですね。

ちなみに、歯茎由来のフィステルはあまりないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-01-30 17:10:33
本当にフィステルであれば、口腔外科ではなく「歯内療法」が専門になります。

また、そうではない「歯肉の腫れ」であれば「歯周療法」が専門になります。

病気の状態により、専門の科が変わりますから、いずれにしても「正しい診査診断」が必要なように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: rose0703さん
返信日時:2020-02-03 20:08:15
返信ありがとうございます。

1週間たった現在、小さくなって少しあとが残ってる状態です。
もう1週間してなおってなければ根治しましょうと言われました。
本日7番のインレーをはずし、再度治療し来週インレーをいれます。

なんとなく、おかしい感じがあるのでやはり6ばんが問題の気がします。
信頼できる先生にであえていること信じたいとおもいます。



タイトル 右上6.7番、フィステルらしきものが歯間にできた
質問者 rose0703さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日