[写真あり] 左上4番の上の歯茎にできた出来物がなかなか消えない

相談者: fogiru644さん (40歳:男性)
投稿日時:2020-02-02 21:19:33
歯茎にできた出来物がなかなか消えないので、別の歯科医院にかかった方がいいか相談させてください。

10月20日頃に、左上4番の上の歯茎に舌先で触ると分かるような出来物が出来ました。

いつもなら大きくなったり、膿んだりしたあと治るのですが、年末になっても大きさも変わらず、膿んだりもせず、治りません。
たた、普通の歯茎の部分と比べると、押した時にわずかな痛みはあります。

年明けの1月4日に歯科医院で診察を受け、レントゲンを撮ったところ、以下のように言われました。

「通常、この部分の出来物は歯の根に膿みが溜まり、それが原因となって出来る事が多い。
レントゲンを撮ると、膿みの部分が白く写って分かる場合が多い。
しかし、レントゲンを撮ったが白くなってはいなかった。
そのため、根が原因とは断定できない。

ただ、歯の根以外の原因があまり考えられないため、その部分の清掃をしていけば、治る可能性が高い。」

そこで、週に一度のペースで通い始めましたが、5回ほど通ってひと月経っても大きさに変化があったようには感じられません。

2月1日に診療を受けたところ、歯科医から

「もうひと月ぐらい様子を見ましょう」

と言われました。

この場合、このまま通い続けた方が良いのでしょうか?
それとも別の歯科医院にかかった方が良いのでしょうか?
その場合はどのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

ご助言いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 08:06:21
> レントゲンを撮ると、膿みの部分が白く写って分かる場合が多い。
>しかし、レントゲンを撮ったが白くなってはいなかった。

少し私の認識とは違いますね。
「膿みの部分」と呼ばれている場合は、レントゲンでは黒く写る場合だと思います。

また写真からは、根管治療に関連した出来物である可能性は高いと思います。

> 別の歯科医院にかかった方が良いのでしょうか?

あくまで個人的な意見ですがそのように思います。

>その場合はどのようなことに注意すれば良いのでしょうか?

根管治療に関する資格、例えば指導医専門医を持っている歯科医が近くにいれば良いのですが。
できるだけ根管治療に熱心な歯科医院を探せると良いかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-03 09:33:27
おはようございます。

写真と文面から推測すると4番が原因のフィステルのような気がいたします、個人的にはほかのDrに診てもらった方がいいように思います。

フィステル http://www.yamadashika.jp/infection.html#a01

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fogiru644さん
返信日時:2020-02-03 12:37:22
ご回答ありがとうございます。

近郊に根管治療医がいないか、探してみたいと思います。


補足ですが、「レントゲンに写る膿みの色」ですが、当方の聞き間違いだと思います。

また、4番の歯の上部の治療は、4年ぐらい前に別の歯科医院にて治療を受けた箇所です。

今回受診した歯科医院は出来物の件ではじめて受診した医院です。
(転勤が多いため、かかりつけ医院を持つことが難しいです)



タイトル [写真あり] 左上4番の上の歯茎にできた出来物がなかなか消えない
質問者 fogiru644さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日