仮歯での痛みが金歯にしても続くのではないか?

相談者: リリー77さん (36歳:女性)
投稿日時:2020-02-03 12:59:53
下の左一番奥に仮歯をしています。
2週間後に金歯をいれます。

仮歯装着後から徐々に痛みが増していて、食事中は左側で噛まないようにしても痛いし、食べてない時も鈍痛です。
痛み止めを頓服してしのいでます。


仮歯装着直後は削ったダメージで2〜3日痛いかも、という説明だったので、1週間以上経ってまだ痛い、というか痛みが増していることに不安です。

カスが挟まってとれなくなり炎症がおきて痛い、というように感じるのですが、仮歯中はフロスが通らないですし、どうして痛いのか素人にはわかりません。

虫歯は神経までいってないのでこんなにズキズキするのは予想外です。
仮歯といえど形は金歯とほぼ同じなのだから、快適に過ごせるものかと思っていました。


仮歯でこんなに痛いとなると金歯でも再現されるのでは?という質問です。

金歯は微調整できるとは思うのですが、高さのみで、かつ引き算だけですよね?
金歯でもカスが詰まってとれずに痛いとか、理由はわからないけど痛い、というような不具合が発生した時に微調整だけで解決できるのか疑問なのです。

今の担当医にお任せしたい気持ちはありますが、型どりした歯でこの痛みの継続では、他院に変えた方が安全なのでは…と迷ってしまうのです。


仮歯と金歯では同じ形でも素材が違うのだから金歯になればそういう痛みや違和感も起きないでしょう、という担当医の回答を鵜呑みにしていいのか、心配です。
金歯になってから後悔しても遅いですもんね…

担当医は最短の予約で2週間後しかとれず、今すぐ診てもらうことは叶いません。


左下一番奥はレジンが浮いてカスが挟まりがちになって痛みが頻発し、半年ぶりの検診で虫歯が発見され、インレーを提案されたという経緯です。

カスがとれず炎症に苦しむという半年を過ごしたため、その痛みに過敏になっていて、今の痛みもそのように感じとってしまうのかもしれません。


レジンの接着剤が外れて浮いてきたのは歯ぎしりのせいらしいです。
なのでプラスティックではまたとれてしまうだろうから金歯がいいとの話でした。

歯ぎしりがある場合、仮歯でも想定外に痛むということはありえますか?

マウスピースをすると吐気がしてしまい真面目に装着できていません。
歯ぎしり対策をしっかり行わないから仮歯が痛むのだろうか、とも思いますが、仮歯前はこんなに痛むことはなかっただから歯ぎしりが原因ではないだろう、とも思います。



よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-02-03 13:18:35
りりー77さん、こんにちは。

まずは教えて頂きたいのですが、

@仮歯というのは、かぶせ物のことですか?それとも詰め物なのでしょうか?

A金歯というのは、保険外の治療でしょうか?それとも金属という意味で、保険治療なのでしょうか?

状況によってアドバイスが変わってくるかと思います。


基本的には、もし「保険外診療」で、「かぶせ物の仮歯」が入っているのだとしたら、少なくとも痛み等がなくなるのを仮歯で確認したほうが良いと思います。

また、主治医が2,3日痛いかもしれないという説明で、それ以上の期間痛みがあるのであれば、まずは主治医に相談するということが良いのではと思います。
主治医の想定外のことがおこっているという可能性がありますので。


まずは一般的な回答をさせて頂きました。
ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー77さん
返信日時:2020-02-03 19:44:34
平岡先生、早速のお返事ありがとうございます。

@詰め物です。
A保険外でゴールドです。

自費診療がメインのクリニックにかかってます。
人気のある歯医者はどこもそうなのでしょうが、仮歯を入れて3週間後しか予約がとれませんでした。


不安が募ってメールで質問してみたところ、

金歯はかなり優秀な材質で仮歯と比較することはできません。
仮歯の段階でカスが挟まるのはよくあることで炎症があっても治療には支障ない」

との返信で、だから仮歯が痛むからってそんなに心配しなくていいよ、という意味なのかなとは思いましたが依然として不安です。

金は磨耗性や耐久性で優れているとしても、現在痛い歯と同じ形のものを埋めこんだら同様の痛みは発生するのではないだろうかという心配です。


担当医は勿論歯ぎしりのことも知ってますし、噛み合わせに詳しい先生でもあるので、私の特性を了解してある程度想定しての返信だとは思いたいところです。

ただ、鎮痛剤で痛みをごまかして2週間も治療を待っていていいのだろうか?と、悩んでしまいます。


よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2020-02-03 22:25:46
多分歯とはの間を埋めてしまうような仮づめで、それのせいで歯と歯の間の歯肉炎症を起こしているのではないでしょうか?

もし自費のクリニックで自費の治療を行っているのであれば、仮詰めのやり直しをご希望なさってはいかがでしょうか?

その部分の形態をきれいに整えれば、歯肉の炎症が押さえられる可能性が高いかと思います。


場合によっては、私の場合は詰め物の形の仮歯を作成する場合もあります。


このまま我慢して、金が出来上がった時に入れてもらっても大きな問題はない可能性もありますが、痛みをあと2週間がまんできるかということを考えてみてください。

ご参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リリー77さん
返信日時:2020-02-06 23:47:57
平岡先生、ありがとうございました。

仮歯の高さを少し削ってもらいました。
それで様子見となりました。


先生から迅速に返答頂けたことで、不安が和らぎました。
感謝しております。



タイトル 仮歯での痛みが金歯にしても続くのではないか?
質問者 リリー77さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日