歯茎が赤くブヨブヨして剥がれているような状態

相談者: あいう。さん (19歳:女性)
投稿日時:2020-02-05 15:46:54
下の歯の前歯の間の歯茎が赤くブヨブヨしてフロスなどをしてるとズレる?剥がれているような状態です。

半年前ほどから気になり歯周病の専門医のいる歯医者へ行って検査をしてもらったのですが、歯茎が少し炎症してるとのことで、毎回行くたびクリーニングをしてもらう形になりました。


そのため以前より多少歯茎が下がってしまったのですがそれはしょうがないと思います。

しかし、問題の前歯のあいだの歯茎の剥がれについては何も変わらず、何も言われないまま全ての治療を終えました。

この歯茎がなんなのか、このまま放置していても問題ないのかが不安でその事で頭がいっぱいです。


少し赤くブヨブヨしていて剥がれる歯茎は放置していても大丈夫なのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-05 17:58:47
こんにちは。

文面と年齢から推測すると歯周病歯肉炎)が考えられます、もしそういう状態ならクリーニングでは治りません。

歯にくっついたプラークが原因なので自分で磨き落とすことが必要です、またプラークの原因はおさとうですからお菓子を減らすのも効果があります、いずれにしろ歯磨き技術の習得が必要です、歯医者さんで歯磨きの仕方を教えてもらってください。

ブラッシングの威力 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=182

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あいう。さん
返信日時:2020-02-05 23:53:33
歯周病専門の歯科で器具を使って検査したところ歯周病ではないと言われました。

また、まだ若いのでその心配はないが少し歯茎が炎上してると言われましたが、対策?対処法?などを言ってくれなかったため心配です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-06 00:50:39
こんにちは。

歯周病の専門医がいる歯科医院でしょうか?歯周病の治療は認定医制度があります。

検査結果については理解出来ましたか?結果を紙出しして通常歯磨き指導をしっかり行ってくれるのではないかと思います。


疑問に思われているようですから再度受診され説明を受けられてはいかがでしょうか?

少し歯茎炎症していると言われたならば歯肉炎という状態ではないでしょうか?歯磨き指導を受けてください。




タイトル 歯茎が赤くブヨブヨして剥がれているような状態
質問者 あいう。さん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日