何年も前に神経を抜いた歯が痛くて処置したが改善しない

相談者: ナナ868さん (30歳:女性)
投稿日時:2020-02-06 22:05:20
何年も前に、神経を抜いた歯が物を噛むと痛くて引っ越し先の病院でみてもらいました。
以前も痛くなったことはありますが、忙しい時期で行けない間にいつのまにか痛みがなくなっていました。

今回開けてみてもらったら、神経に入ってる金属の位置がずれていたから痛くなったのではと処置されました。

処置後、痛みは消えず、同じ歯の隣の神経かもしれないと金属の棒をとろうとしてくださったのですがとれず、溶かす薬?をしたけど取れない、手探りなので無理に取ろうとして横にそれて穴?が空いても困るのので、歯の根っこを切り取るほうがいいと言われました。
レントゲン、CT?をしましたが膿があるとは言われませんでした。)

確実に治るかわからない、30分ほどで終わると言われましたが、手術が怖いということもあり中々手術に踏み切れません。

歯ぎしりや食い縛りが原因かもと、歯の高さを落としたりマウスピースをしましたが、ご飯を食べているときそこで噛んでしまうと痛く、歯の違和感が大きくなるばかりで。

セカンドオピニオンは中々言いにくいので、金属の棒はこのままとれなくても大丈夫なのか、手術したほうがいいのか聞かせていただきたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-02-07 08:06:08
うーん、何とも言えないなぁ。

確かに根の中からの治療は難しいのですが、いろいろ手を尽くしているのに症状が改善しないのであれば、そもそもの話として、その歯の問題なのか、それ以外の歯の問題なのかを一度精査した方がいいかもしれません、

今の時代、セカンドオピニオンは当たり前です。
担当医には内緒にして他院を訪れて意見を聞いてみるのもいいですよ。

セカンドオピニオンを保険適用外で受ければ今の医院にバレることもありませんから、ある程度のコストを払ってセカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

大切な歯ですから。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-02-07 09:37:32
おはようございます。

文面から推測すると、感染根管になっていて、それが今回急性化したため痛みが出てきているのだと思います、そうだとすると根管治療が必要です。

おそらく金属というのはメタルコアで、治療をするためには除去する必要があります、手間と時間がかかるので大変ですが丁寧に時間をかければ取れないことはないと思います。

コア除去 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=270

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-02-07 11:16:30
こんにちは。

痛む歯を治療してもらったのに治らず、隣の歯も疑わしいので治療を試みてみたが治療自体がうまくいかないので、手術を勧められているのでしょうか?

確かにこれでは手術を受けられることを躊躇されてしまいますよね。

>ご飯を食べているときそこで噛んでしまうと痛く、歯の違和感が大きくなるばかりで。

どちらの歯かはわからない状態なのでしょうか?

手術(歯根端切除術でしょうか??)を行う際は、確定診断が必要だと思いますから、診断根拠についてもう少し説明があったほうがよいだろうと思いました。

説明が不十分なままであれば、別の歯科医院を受診されご相談してみるというのでもよいのかもしれませんね。(この場合、初診を立ち上げて新たな検査を行い保険でというならば、セカンドオピニオンとは言わないと思います。)




タイトル 何年も前に神経を抜いた歯が痛くて処置したが改善しない
質問者 ナナ868さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日